【新サービス】


リクルートリサーチらが、WWWを使った
マーケティングリサーチの実験を開始

■URL
http://www.recruit.co.jp/RR/(3月24日午後開設)

 株式会社リクルートリサーチと、株式会社リクルート電子メディア事業部は、WWWを使ったアンケート調査システムの実用化実験「RON(ロン)」を開始する。期間は4月8日~8月4日。

 最近では、自社のホームページを利用してアンケートを実施するなど、調査手法としてインターネットを利用する動きが始まっている。しかし、回答者のプロフィールの曖昧さや偏りなど、信頼性に欠けると同社では考え、インターネットを調査手法として確立するための実験を行なう。具体的には、面接法や郵送法、ファックス調査など従来の調査結果と比較することで、インターネット調査の特性を研究するとのことだ。

 実験開始に伴い、3月24日~4月8日まで、WWW上でテストモニターの募集を受付ける。モニター条件として、18歳~59歳の男女であること、自宅でインターネットを利用していること、週に1回程度のアンケートに協力できることが挙げられている。ただし、本人または家族が市場調査会社もしくは広告代理店に勤めている人は対象外となる。募集人数は2,000人を予定。応募多数の場合は抽選になるとのことだ。応募者の中から1名にハワイ旅行券、10名に1万円の商品券のプレゼントも用意されている。

 アンケートは、モニター宛に電子メールでアンケートページのURLを告知し、ユーザーがWWW上で回答する。回答データは、プロフィールと併せて集計される。なお、ユーザーには、一回のアンケートごとに回答者全員もしくは、抽選でプレゼントが貰える特典がある。

('97/3/21)

[Reported by junko@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当 internet-watch-info@impress.co.jp