【イチオシ】


第1回: 菊地憲行

巨人もいいけど、マリノスもね
今、Jリーグが面白い

■URL
http://www.dnp.co.jp/JDC/indexJ.html

 先週から待ちにまったプロ野球が開幕。巨人のまさかの2連敗にはじまり、桑田の劇的な復活。巨人ファンの私にとっては一安心といったところ。でも、この雰囲気ではJリーグが忘れられてしまう…。

 というわけで、私のイチオシは「Jリーグデータセンター・ホームページ」。スポーツファンの皆さんは、Jリーグが始まる前に、このページでプロサッカーの何たるかを勉強しておいてもらいたい。熱狂的なサポーターのホームページは色々とあるが、Jリーグ全体の情報をコンパクトにまとめ、各チームの情報が公平に見れるのはこのサイトぐらいだ。サッカーの初心者向けスタートページとしても、結構重宝するはずだ。

 まず、「公式記録」コーナーでは、すでに終了した試合の結果を見たいときに眺めることができる。また、「大会概要日程」のページでは、これから行われる試合のスケジュールも分かる。テレビ中継が少なくなった昨今、とても便利なページだ。

 さらに「TICKET INFO」では、チケットの購入方法や残券情報もあり、実際に試合観戦に行こうという場合にも役立つ。また、93~96年度の公式記録も振り返ることもできる「ライブラリ」もある。

 これらのコーナーでJリーグの何たるかを学んだら、JリーグやJFLに所属する各チームのオフィシャル・ホームページへのリンク集を利用してみよう。オフィシャル・サイトには、そこでしか手に入らないような情報があるが、もっとオススメなのがそこからリンクが張られている熱狂的なサポーターのホームページ。サポーターならではの貴重な情報もあり、ごひいきチームがある人は覗いてみると意外な発見があるかも。

 そんな私も横浜マリノスの大ファンで、よくマリノスのWWWサイトをチェックしていたりする。実際、ここから友達の輪ができて、オフ会なども盛んに開かれていたりするのだ。

 さて、今年のJリーグ。私が注目しているのは、ガンバ大阪のエムボマ選手。パワーあふれるプレーはJリーグ一番。ベルマーレ平塚のロペス選手にも注目だ。日本帰化後、もしかしたら日本代表になるかもしれない。そして忘れてはいけない監督として帰ってきたヴェルディの加藤久などなど。

 なんだかんだ言って、今シーズンは目が離せない。さらにワールドカップ予選の年とも重なって、ますます日本のサッカー界も面白くなりそう。皆さんもこのサイトで研究して応援に行こう。

('97/4/9)

[Reported by 菊地憲行]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp