【ニュース/ウィルス】


厚生省の公開するデータがウイルス感染

■URL
http://www.mhw.go.jp/kinkyu/virus.html(厚生省の警告情報)
http://www.microsoft.co.jp/office/excel97/productinfo/vbavirus/frmain.htm(Larouxに関するマイクロソフト社の情報)

 厚生省がホームページで公開している情報にコンピュータウイルスが感染していることが18日分かった。感染していたのは4月15日に掲載したダイオキシン関係の資料など3項目のExcelデータ。同省職員が18日、データにアクセスしたところファイルを閉じてもまた開いてしまうというような現象が起き、その後ウイルス検索ソフトを使って感染が判明した。同省では同日、ホームページ上のすべてのデータを調べ、19日にはウイルスが除かれたデータに変更した。

 今回感染したのはLaroux(ラルゥー)と呼ばれるMcrosoft Excelに感染するウイルスの一種。このLarouxに関しては既に対処方法が見つかっており、マイクロソフト社のWWWでチェックや対処方法を公開しているので、心当たりのある方は確認した方がいいだろう。

 尚、厚生省によれば現在までに感染したとの省外からの報告は受けていないとのことだ。

◎問い合わせ先
厚生省 行政相談室
TEL 03-3503-0015

('97/4/21)

[Reported by kikuchi@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp