【サービス】


インプレスの「Watch」で、ユーザーの興味の変化に応じた記事を紹介する
Watch SmartPage試行サービスを22日より開始

■URL
http://smartpage.watch.impress.co.jp/ (5/22より)

 株式会社インプレスウォッチ編集部では、日本電信電話株式会社(NTT)と共同で、個別ユーザーの興味に合わせた情報記事を提供する「Watch SmartPage」の試行サービスを5月22日より開始する。

 Watch SmartPageはNTTが開発した個人適応型情報フィルタリングソフト「InfoBroket」とウォッチ編集部の「INTERNET Watch」「PC Watch」を組み合わせて、ユーザーの嗜好に合わせた記事をWWW上で提供するパーソナル化記事提供サービス。無料で提供され、cookie対応のWWWブラウザ(Netscape Navigator、Internet Explorerなど)であれば特別な設定の必要もなくすぐに利用できる。

 Watch SmartPageでは、ユーザーが各記事にアクセスすることで、その記事の持つ属性が興味データとしてcookieに保存・蓄積されていき、その興味データを反映した推薦記事が紹介される。cookieには興味情報以外の情報は含まれず、アクセス時にサーバー側に送付する際も匿名で送付される。このため、事前にアンケートなどで自分の興味に関する情報を登録をする必要もなくすぐ利用でき、個人のプライバシーも保護され、ユーザーの興味の変化にも動的に対応できるのが大きな特徴だ。

 各記事を参照した際は、その記事に関連した記事も自動的に検索して紹介され、ユーザーは関連した記事を次々に読み進めることができる。この際、各記事側の属性もアクセスしたユーザーの興味データの影響を受けわずかずつ変化していくため、社会情勢の変化などによるユーザー全体の興味の変化にも動的に対応した関連記事の紹介も可能となる。

 試行サービスの期間は約6か月間の予定で、この期間中に本サービスの市場性、InfoBroket技術の有効性の評価・分析を進める。

('97/5/15)

[Reported by dome@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp