【イチオシ】


第37回レポーター: 勤苦今愚(KingKong)氏

目指せ、鉄人?!
「3分クッキング」のホームページ

■URL
http://www.ntv.co.jp/3min/

 30歳を越えた男が自由な時間を数カ月も持てるとしたら何をするだろう? そんな環境を突然手にした私は、久しく会っていない友人たちの顔を見に行こう、趣味にも時間をかけよう、旅行もしようなどと色々なことを考えた。でも、普段はあまりやらないようなこともやってみたい…。

 あれこれと考えた挙げ句、私が選んだのは「料理」だった。美味しいものを食べるのが大好きな私にとっては打ってつけだ。まず頭に浮かんだのが、あの「3分クッキング」の主題歌。そう言えばホームページもあったな、と早速愛機の電源を入れた。

 ホームページに辿り着き驚いたのは、「今週のメニュー」で、その週1週間分の放送予定メニューを見ることが出来ること。メニューと併記されている「買い物メモ」が特に便利で、ここを見てあらかじめ食材を用意しておくのがベスト。ついでに下ごしらえもしておけば、放送時間はバーチャルお料理教室に早変わり。昔、母がこの番組を見ては「今度これ作ってみようかしら?」と言いながらあわててメモをしている光景を思い出した。確かにこのページがあれば、メモをとる必要もないのだ。

 また、96年4月からの「過去のレシピ」もオススメ。日曜日以外、毎日放送されている番組だけあって、過去のレシピのデータベースがとても豊富だ。まず大項目で「調理別」「材料別」「日付別」に分類されており、調理別であれば「煮物」「焼き物」などから、材料別であれば「牛肉」「鳥肉」などからと言った具合に、好みに合わせて様々な料理を探すことができる。献立に悩んだ時や、もう一品増やしたいと考えた時には、きっと役に立つはずだ。

 それぞれの調理法の解説には、材料、調理方法、出来上がりの写真のほか、エネルギー、たんぱく質、塩分の量も載っているので健康管理にも役に立ちそうだ。カロリーや塩分を控えるように注意されている、私のような人間にとっては特にありがたい。

 さらに、気が利いていると感心したのが、ほとんどのレシピがA4サイズの紙1枚にプリントアウトできるようにレイアウトされていること。このページを活用すれば、料理のレパートリーが増えることは間違いない。

 ただ、少し贅沢を言わせてもらうと、あのテーマソングがページ上で聴けるようになっていると気分も盛り上がって嬉しい。それと、悩みの種である後片付けがなければ…。

('97/5/20)

[Reported by kingkong@pobox.org.sg]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp