【ソフトウェア】


デスクトップでバーチャルペット。「あいこっち」は今が旬!?

■URL
http://www.butaman.ne.jp:8000/~heako/

 空前のバーチャルペットブームもようやく落ち着きつつあるが、ここにきて新たなブームを巻き起こしそうなゲームが現われた。その名も「あいこっち」。デスクトップ上でペットが飼えるWindows 95用のシェアウェアソフトだ。

 このあいこっち、デスクトップをすみかとし、PC版らしく餌はアイコンをドラッグして食べさせる。アイコンの種類によって栄養バランスや好みがわかれ、嫌いなものばかり与えてると病気になってしまう。育て方によりいろいろな形態になっていくのはもちろんなのだが、最大8匹まで同時に飼うことができ、年頃になるとなんと結婚して卵まで産んでしまうのだ。もちろん生まれた子供は両親の血を引き継いで、似たような形態で育っていく。

 最近のバージョンでは、自分の育てたあいこっちを友人のPCに引っ越しできるようにもなった。手塩にかけて育てたあいこっちをお嫁に出したり、生まれたあかちゃんあいこっちを引き取ることなんかもできる。引っ越しは電子メールでも可能で、現在上記のあいこっちホームページでは、お見合い会場や共同墓地も用意されている。あいこっちの観察日誌や掲示板を用意した関連サイトも徐々に増えてきた。

 単にPC版がでたというのであれば、携帯できることが醍醐味の一つである一般のバーチャルペットゲームにかなうことはないだろうが、そこはそれ、PCならではの特性を活かした面白いゲームに仕上がっている。

 自慢のペットをみんなでやり取りできるバーチャルペット、あいこっち。あなたも試してみてはいかが?


('97/5/28)

[Reported by dome@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp