【イベント】


NECブースで、Javaベース端末のコンセプトモデル「こたつトップ」などを展示

●こたつトップ(参考出品)

 NECブース(3A19)では、Javaベース端末のコンセプトモデル「こたつトップ」などが参考出品されている。「こたつトップ」は、12.1インチTFTを搭載しており、液晶上で、ペン型入力装置や指による各操作が行なえる情報端末。あらかじめ登録したキーワードを判別する音声認識機能や、PIAFSによる通信機能などの搭載も検討されていaる。

 「こたつトップ」のコンセプトは、「こたつに入っているときのように、暖かいコミュニケーションを可能にするマシン」というもので、「当初はホテルや病院など、主に業務用として販売しながら徐々にコストダウンを図り、最終的にはホームユース用マシンとして販売していきたい」としている。

 実物はガラスケースの中で、実際に触れることはできないが、大きさは縦30×横25cmほど。ホテルの館内案内をイメージしたデモが行なわれている。

 本体には、サーバーとのデータ送受信用として、PCカードスロット×2とIrDA端子×2を搭載しているが、製品化の際は、いずれか一方のみを搭載するとのことだ。製品化はまだ先だが、夢のあるマシンだ。

●PUSH型マイホームページ(参考出品)

 イントラネット用ホームページ作成ツール「マイホームページ」と、プッシュ

技術を採用したミドルウェア「TIB/Rendezvous」、クライアント用Javaアプレットなどを組み合わせた配信技術「PUSH型マイホームページ」のデモが行なわれている。

 ブース内では、ページの更新結果をクライアント側に強制的に通知したり、棒グラフを使って更新結果をリアルタイムに反映させるデモなどが行われている。

 製品化の予定などは未定。

●TV会議専用端末「メディアポイント」

 「メディアポイント」は、INSネット64または専用線用のTV会議専用端末だ。本体にビデオカメラを内蔵しており、最大128kbps、毎秒30フレームでの画像転送が行なえる。

 標準価格は298,000円。NECの従来製品と比較して、安価で小型(幅180×奥252×高55mm)なことが特徴。発売日は7月以降を予定している。

 ブース内の端末はNECの営業所に接続されており、映像の送受信が行なわれている。

('97/6/4)

[Reported by seino@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp