【サービス】
■URL
http://infoket.nttprintec.co.jp/
http://www.nttinfo.ntt.co.jp/dlij/NR_J/9706/970610a.html
NTTプリンテック株式会社は、コンテンツ流通のためにNTTが開発した暗号技術「Infoket」を使った電子出版実験を6月11日から有料で開始する。
実験は、Adobe AcrobatのPDF形式で作成された電子出版物をインターネット上で売買するというもので、1月24日から4ヵ月間、電子商取引プロジェクトECNの実証実験のひとつとして無料で行なわれていた(本誌1月24日号参照)。有料実験移行後は、実際にクレジットカードで電子クーポン(1,000円/3,000円/5,000円の3種類)を購入する必要がある。なお、コンテンツの提供者としては、旺文社や時事通信社などが予定されている。
同社では、無料実験で良好な結果が得られたことと、Acrobatの日本語版が製品化されPDFの編集環境が整ったことから、本格的な事業化を前提に有料で実験を進めていくとのこと。
('97/6/10)
[Reported by okiyama@impress.co.jp]