【ソフトウェア】
■URL
http://www.justnet.or.jp/home/roto/
http://www.forest.impress.co.jp/win0/lan.html#husen97 (窓の杜)
「付箋紙95」というソフトをご存じだろうか。Windows用のフリーソフトで、デスクトップに付箋紙を貼り付けてちょっとしたメモを残しておける。昨年の「窓の杜ユーティリティ部門賞」も授賞した、なかなか便利なユーティリティソフトだ。
この「付箋紙」がネットワーク対応した「付箋紙97」が、β版ながらリリースされた。「付箋紙95」との違いは、TCP/IPプロトコルを利用して、他のマシンのデスクトップにも付箋を貼り付けられるようになったこと。
早速編集部でも試してみたが、付箋の貼り付け先は、ネットワークで繋がれていて「付箋紙97」を常駐しているマシンのリストから選択するだけで指定できた。貼り付ける付箋も、書いた内容をそのまま表示するのはもちろんのこと、クリックしないと内容が見られないようにしたり、パスワードを入力しなければ内容を覗けないようにすることができるなど、席を外している間に他の人に読まれないような設定も可能となっている。もともとの「付箋紙95」の機能として指定日数までカウントダウンするメモを作ることや、期日が近づいてきたら付箋の色を変えて強調することもできるので、簡単なスケジュール管理にも利用できる。
このネットワーク機能を利用すれば、留守中の電話のメモなどをわざわざ当人の席までいって残しておく必要もなくなる。外回りで席を外すことの多い部署などでは重宝するかもしれない。
前述の通り現在はまだβ版の段階で、正式版はシェアウェアとして公開する予定。ネットワーク機能を取り除いた「付箋紙95」の方は今まで通りフリーソフトとして公開していく予定だ。両者とも作者のホームページからダウンロードできるほか窓の杜のftpサイトでも公開されている。
('97/6/12)
[Reported by dome@impress.co.jp]