【イベントレポート】


ネットワーク関連製品が盛りだくさん!「IBM総合フェア」が開催中

■URL
http://www.ibm.co.jp/event/sougou97/

 IBMとIBMパートナー企業の展示会「IBM総合フェア'97」が、幕張メッセで13日まで開催中だ。

 今年は、会場を「インターネット・イントラネットゾーン」、「PC&SOHOゾーン」、「ネットワーク・モバイルゾーン」、など10のテーマに分けて展示。ネットワーク関連の展示が多く、雰囲気の違うNetworld+Interopのようだ。
 会場で一番大きな「IBMゾーン」では、さらにいくつかのゾーンに分かれて、サーバー関連製品、イントラネットシステム、物流システムなどを紹介。その中で目に付いたのは、EC関連が展示されている「あなたが変わるゾーン」だ。IBMはバーチャルモール構築用ソフトや、オンライン決済のためのソフトなどを製品化しており、それらのデモや、先日発表されたSET 1.0に基づいた決済システム、インターネットバンキングのデモなどを見ることができる。本誌6月11日号でお伝えした「ページ単位で課金できるシステム(Pay Per Click)」のデモも行なわれており、実際にどのように料金や課金したいページを設定するのかなどを見ることができる。6月11日号では商品化は未定とお伝えしたが、会場で話を聞いたところでは9月をめどに無料トライアルを開始し、11月には有料サービスを開始したいとのことだった。

 また、今回はスマートカードを使ったインターネットショッピングも体験できるようになっている。体験するには、まずアンケート用紙に記入してカード発行所へ行き、1,000NC(NCは金額の単位)が入ったスマートカードを取得。そのスマートカードを持って会場内に数カ所ある「スマートモール」へ行って欲しい商品を選び、カードリーダーと接続されたパソコンで決済すると、最後にその商品がもらえるしくみ。しかし、自分で入金や残高照会などができなかったり、商品を引き換えるにはいったん紙の商品引換券をもらってから引き換えるといったもので、実用化された場合とはちょっと違う体験のように思えた。

 なお、会場では30~45分間のウォーキングツアーも用意されており、「ネットワークインフラコース」、「エレクトリックコマースコース」、「イントラネット・エクストラネットコース」の3つのコースが体験できる。試しにエレクトリックコマースコース(約45分間)を体験してみたところ、IBMのブースを中心とした主要製品のブースを回って、各担当者から説明が受けられるというものだった。単独で回った場合、場所によっては混雑していて説明が得られにくいところもあるが、ツアーの場合はしっかり説明してくれるのでおすすめだ。

('97/6/12)

[Reported by junko@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当 internet-watch-info@impress.co.jp