【イチオシ】


第45回レポーター: Hiroyuki Et-OH氏

お見合いサイト「出会いのネットワーク」

■URL
http://www.deai.co.jp/default.htm

 大学は理系で男ばっかり。結局、彼女ができずに卒業。技術系の会社に就職したら、周りはやっぱり男ばっかり…。残業、残業で仕事が忙しく、会社以外の女性と知り合う機会もなく、気がつけば30過ぎても独身…。あ~、仕事の疲れを癒してくれる暖かい家庭が欲しい~! そう言えば最近、同期の友人がインターネットで知り合った女性と結婚したと言ってたな。電子メールなら会社でも使えるし、よーし、これだ!

 まずはその友人に教わったサイトにアクセスしてみた。すると女性のメールフレンド募集がたくさん掲載されている。早速メールを出して…みたものの、なかなか返事が来ない。その後、何人かにメールだしても梨のつぶて。さらに自分でメールフレンド募集の掲示を出してみても、さっぱりメールが来ない。トホホ…、こんな調子でホントにインターネットで彼女をゲットできるんだろうか?

 そんな時見つけたのが、無料で交際相手を紹介してくれるインターネットお見合いサイトの「出会いのネットワーク」だ。20歳以上の独身男女なら誰でも入会できる。登録も、オンラインで名前や住所、メールアドレス、趣味などを入力するだけだ。写真も郵送すれば掲載してもらえる。この「出会いのネットワーク」の優れているところは、登録されている異性の中から、住所や年齢、身長、職業、学歴など9項目から条件を選んで、的を絞ることができること。自分の好みの相手を簡単に見つけることができ、また趣味なども合っていると、最初からメールでの話題に事欠かない。自分の条件に合う相手が何人登録されているかは、入会前に体験デモで調べることもできる。

 さらに「Access Story~男女交際術~」というページが用意されており、こちらも必見。男女別に「グッとくる電子メールの書き方」「初デートの心得」「こんな女(男)に気をつけろ!」「女性(男性)が喜ぶこのセリフ」「男(女)にとって結婚とは」などなど、出会いから結婚までの体験に基づいたアドバイスが掲載されている。これらのノウハウや体験談は、「出会いのネットワーク」をプロデュースした堤栄二氏の「ネットdeげっと」(技術評論社刊)で詳細が紹介されているので、ネット恋愛に興味のある方はこちらを読むのもいいだろう。

 最後に私自身の体験を付け加えておく。このページが開設されて間もなく、昨年の秋に登録したが、一向にメールが届かず、登録したこともすっかり忘れていた。今年の4月に、初めて女性からメールが来て、数回メールのやり取りをし、一緒に食事でもと誘ったが、予定が合わず、結局会えないままメールが途切れた。5月に2人目の女性からメールが来て、数回やり取りしたものの、年上だったのでこちらから断った。そして3人目、筆者が時々原稿を執筆している某出版社の編集者からメールが来た!部署は違うものの、共通の知り合いが数人いるようだ。この女性とは一度会って食事をしたが、その後どうなるかはわからない。やはり、春は恋の季節だからか、3人からメールをもらった。次のチャンスは、人恋しい秋かもしれない。さあ、秋に備えて登録だ。

('97/7/22)

[Reported by Hiroyuki Et-OH]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp