【トラブル】


マルチまがい商法「MULTI LEVEL MARKETING」が問題に

■URL
http://ciac.llnl.gov/ciac/CIACHoaxes.html#money(「Make Money Fast」に関するチェーンメールの報告)

 またしてもマルチまがい商法がインターネット上で蔓延している。今度のものは、その名も「MULTI LEVEL MARKETING」と名乗るもので、主にメールで広がっている。編集部の何人かのもとにも数通づつ届いている。これは、半年ほど前にも流布した「MAKE MONEY FAST」(本誌1月29日号参照)の手口をさらに発展させたもので、単純にお金を送るのではなく電子メールのレポートを買うというかたちにして、一見通常の商取引のように見せているのが特徴。

 こうした行為が、直ちに法律的に違法かどうかは見解が分かれているが、そもそも多数の損をする人々を前提にして少数が儲かるという原理に基づいており、くれぐれも真に受けて参加することのないように願いたい。また、いくつかのメーリングリストでは、メンバーのアドレスリストを利用してこのメールを配布したため問題になっている。こうした行為も謹んでもらいたい。

 さらに副次的な問題として、このような行為について警告するメールの方もチェーンメールになってしまうという問題もある。メールを受け取った人はいたずらに騒ぎ立てることなくメールを消去するなどの対処がベストだ。

 なお、このメールでは、転送先として「インターネット上にはメールアドレスを販売している会社が多く存在します」なるアドバイスも載っている。こうしたアドレスリストの中には本人の同意を得ずに作成しているものもある。こちらも安易に利用しないようにしたい。

('97/8/7)

[Reported by masaka@impress.co.jp / ken@impress.co.jp / ushiro@x.age.ne.jp]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp