【新サービス/Webzine】


TBSブリタニカがNewsweek日本語版をWWW上で提供するサービスを開始

■URL
http://www.nwj.ne.jp/

 TBSブリタニカは9月18日より、「Newsweek日本語版」をWWW上で提供するサービス「Newsweek Japan Online」を開始する。

このNewsweek Japan Onlineでは、週刊誌Newsweek日本語版発売日の翌日に、最新号の記事の全文を掲載するほか、その中の1つの記事については英文も掲載し、併読できるようにする。

 このサービスは、週刊誌の予約購読者でない一般の利用者も無料で見ることができるが、その場合はCM付きの最新号の記事とバックナンバーの目次の閲覧のみが可能。そのほかのサービスを利用するためには雑誌の予約購読を申し込む必要がある。

 予約購読者になると、CM無しで最新号の記事が見られるほか、バックナンバーの詳細記事や、記事検索データベースサービスも利用することができる。さらに、年会費3,600円を払えば、メールアカウントを取得し、メールソフトを利用しなくても、ホームページ上から電子メールを利用できる「ゴールドメンバー」サービスも利用することができる。

 同社ではサービスを開始することについて「新規予約購読者の拡大を図るとともに、既存の予約購読者には付加サービスを提供していくことを目的としている」としている。

 なお、同様のサービスとしてはTIME社の「TIME JAPAN」があるがこちらは雑誌記事の一部のみの掲載となっている。

('97/9/1)

[Reported by kikuchi@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp