【ニュース/電子商取引】


フジサンケイグループらがサイバーモール「スーパーモール」を開設
ニュースなどの情報とショッピングモールを融合

■URL
http://www.supermall.or.jp/

 産經新聞社、フジテレビジョンなどが運営しているフジサンケイ・エレクトロニック・コマース実験協議会は、ニュースなどの情報とショッピングモールを融合した「スーパーモール」を開設した。

 この協議会には、電通やフジサンケイリビング、扶桑社、ポニーキャニオン、彫刻の森美術館らが参加。さまざまなソフトやコンテンツを持つテレビやラジオ、新聞、レコード会社らが、それぞれのコンテンツをどのようにインターネットで活かすかを模索している。

 「スーパーモール」は、グルメ情報やニュースなどを提供する「メディア」とディノスの商品やCDなどを販売する「ショッピング」に分かれている。ショッピングページでドラマのビデオを販売しつつ、「メディア」内にある番組紹介ページにリンクさせるなどして、メディアとショッピングの融合を図る。来年の秋頃まで、実験を行ない、商品販売の結果を分析、検証する。

 なお、決済は代金引換か電話でクレジットカード番号を伝える方式。来年の3月をめどにSETなどに対応する予定とのこと。

('97/9/29)

[Reported by junko@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当 internet-watch-info@impress.co.jp