【新サービス】


ぴあがオンラインでチケット購入できるホームページを10月7日にオープン

■URL
http://www.pia.co.jp/(10月7日より)

 ぴあ株式会社は、10月7日よりオンラインでチケット購入などができるホームページ「@ぴあ(アットマークぴあ)」を開設する。

 ホームページは無料で閲覧できるが、チケットが購入できる「インターネットチケットぴあ」の利用は、同社の会員制クレジットカード「PIA」カードの会員で、なおかつインターネット専用の「CLUB@ぴあ」会員が対象だ。会員に発行されるIDとパスワードを利用して、あらかじめ登録されているクレジットカードで決済する。なお、「CLUB@ぴあ」は、登録料200円、クラブ管理費として年間500円が必要。ただし、'98年3月末まではキャンペーン期間として、クラブ管理費は無料。

 「インターネットチケットぴあ」の大きな特徴は、24時間いつでも「購入」ができるところだ。通常は、電話などで「予約」を行ない、最寄りのチケットぴあで引換えるが、インターネットの場合は即時に「成約」となる。チケットは郵送。なお、開始当初に購入できるのは、30~50程度のチケットだが、将来的には電話などと同様に全てのチケットを購入できるようにしたいとしている。

 もうひとつ見逃せないのが、雑誌「WEEKLYぴあ」に毎週掲載される、ロードショーや音楽、演劇、スポーツなどの情報が得られる「デジタルぴあ」だ。更新は毎週火曜日。デジタルぴあは、雑誌よりも締め切りに余裕があるため、雑誌の締め切りや誌面の都合上で紹介ができなかった情報が得られるほか、検索なども行なえる。無料でこれらの情報が得られるのは、嬉しい限りだ。

 一方で、雑誌への影響はどのように考えているのかぴあに尋ねてみたところ、「これまでにもニフティサーブなどでデータベースの一部を提供してきたが、特に影響していない。電子上での情報を必要する人と、雑誌を必要とする人と層が違うのではないかと考えている」との返答を頂いた。

 なお、このほかにも他企業とタイアップしたオリジナルイベントやアーティストのインタビュー、CD、グルメなどのランキング情報なども提供するとのこと。若干インターネット分野では出遅れている印象があったぴあだが、今後の動きに注目したい。

('97/9/30)

[Reported by junko@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当 internet-watch-info@impress.co.jp