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http://www3.nikkeibp.co.jp/MA/guests/release/1013inet.htm
日経BP社は、同社の会員制データサービス「日経マーケット・アクセス」が行なったアンケート「第2回全国インターネット普及率調査」の結果を発表した。調査は、'97年3月~4月に実施された「第1回全国インターネット普及率調査」(本誌'97年4月21日号参照)に引き続き行なわれたもの。
調査結果によると、自分で電子メールかWWWを利用したという「インターネット利用者」の比率は8.3%で、16歳以上の日本の人口(約1億400万人)で換算すると約860万人程度がいる計算だ。前回の調査結果では、利用者の比率が6.6%で約700万人であった。また、WWWだけの利用者の比率は5.4%で約555万人となっており、前回調査時の3.3%約350万人と比較して約6割増加している。
利用者の男女比率では、WWW利用者のうち女性比率は14.6%で、女性全体の人口比からみると1.5%となっている。前回と比較すると、女性の比率は10%で女性全体の1%未満との結果だったので増加していると言える。しかし、前回調査で、1年以内にWWWを利用したいとする潜在ユーザーの内訳で約4割をしめた女性比率から見ると、利用意向をもっている女性が実際のユーザーになる割合は低いといえる。同社では、前回の結果発表時に、今後のWWWの普及には女性ユーザーをいかに取り込めるかが鍵となるとしていたが半年たった現在も状況は変わらないようだ。
なお、調査は、'97年9月上旬に実施されたもので、電話帳から無作為にサンプリングした日本全国の16歳以上の男女1,000人ずつの計2,000人を対象に電話調査で行なわれた。
('97/10/16)
[Reported by okiyama@impress.co.jp]