【新サービス】

ANAがオンラインチケット販売サービスを11月10日より開始、JASもサービスを拡大

■URL
http://www.ana.co.jp/(ANA)

http://www.jas.co.jp/(JAS)

http://www.jal.co.jp/(JAL)

 全日本空輸株式会社(ANA)は、11月10日よりインターネットで航空券の予約・クレジット決済が行なえる「ANAチケットレスサービス」を開始すると発表した。

 航空券の予約は24時間行なえるが、クレジットカードでの決済は、3時~23時まで。搭乗日当日便までのチケットが予約・購入できる。なお、対応しているクレジットカードは、VISAなど4種類だ。

 同様のサービスは、すでに日本航空(JAL)や日本エアシステム(JAS)が行なっているが、今回のANAの登場で、ようやく主要航空会社3社が揃ったことになる。

 また、JASは、インターネット予約サービスを強化すると発表した。これに伴い、11月26日から搭乗日当日便までの予約が可能になる(JALはすでに搭乗当日便までの予約が24時間可能)。また、12月11日より電子メールでの予約も、国内航空会社では初めてJASが開始する。専用アドレス(jasform@jas.co.jp)に、「予約専用申し込みフォーム」の請求を行なった後、送られてきたフォームに沿って記入し、予約申し込み先アドレス(jasrsv@jas.co.jp)に返送する。すると、申し込みメールを受け取った順にオペレータが処理し、電子メールで予約結果が返ってくるというものだ。予約は24時間受け付けているが、オペレータの予約及び回答処理時間は9時~17時まで。これにより、ホームページにはアクセスできないが、電子メールは利用できるといったユーザーも、予約サービスが利用できるようになる。

 3社が出揃ったことで、利用する際の選択の幅が広がった。今後も各社の予約サービスの拡大などが期待できそうだ。

('97/10/30)

[Reported by junko@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当 internet-watch-info@impress.co.jp