【イチオシ】

第60回レポーター: 中濱洋氏

自腹でレストランを審査・採点
「Jibaran」でクリスマスのデートもバッチリ

■URL
http://www.jibaran.com/

 11月に入って、そろそろクリスマスのレストランを予約をしようという人も多いかもしれない。彼女を誘ってプロポーズを決めるならこの時期がベスト、と勝手に思いこんでいる私だが、いざとなったらどんなレストランが良いのかと悩んでしまう。となると結局、定番のフランス料理に誘うことになる。

 ナイフの持ち方は? フォークはどっちだっけ?

 会社帰りに飲みに行くような普通の居酒屋やカジュアルレストランとは違い、本格的なフランス料理レストランとなると、そうは行く機会がない。さて、困った。財布とも相談もしなけりゃならないし、やっぱりムードも大切にしたいよな。

 というわけで、今回の私のイチオシは「Jibaran(ジバラン)」というサイト。トップページにも書かれているが、普通のサラリーマンとその家族が「自腹」でレストランを審査・採点し、貴重なお金と時間を使って、行く価値のあるレストランかどうかを見きわめようという内容だ。たぶん「ジバラン」というのは、フランス料理の三ツ星などを決めた「ミシュラン」に引っかけているのだろう。

 総合ランキングを覗いてみると、審査した全店(11月3日現在130店)のランキングデータが掲載されている。自腹で食べてきただけあって、評価はかなり厳しい。店名、住所、電話番号、営業時間、料金などに加え、おすすめのコースや改善してほしいポイントなども書かれているのが面白く、参考になる。ランキング一覧のほうも、評価の上がった店、下がった店、ワインを格安で飲める店など、それぞれにアイコンが用意されていて分かりやすい。

 ただ、店の写真がないのが残念なところ。店内の写真は無理としても、エントランスの雰囲気だけでも伝われば文句なしだったのだが…。

 もっとも、そんなことは熱い2人には関係ない。お気に入りの店が見つかったら早速予約。それから、プレゼントも忘れないようにしないとね。

('97/11/04)

[Reported by hiroshi@loop.com]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp