【イチオシ】

第62回レポーター: 勤苦今愚(KingKong)氏

新旧Macintosh情報満載の「MACお宝鑑定団」

■URL
http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/

 Macintosh関係アイテムの収集を喜びとする人達が集まった「MACお宝鑑定団」。実は、このページの作者DANBO会長に指摘されるまで、私は「探偵団」だと思いこんでいて、過去に「MACお宝探偵団」と紹介してしまった苦い思い出がある。私以外にも勘違いしている人がいるようで、たまにこのページへのリンクや雑誌の紹介で「探偵団」になっているものを見かけることがある。

 レア&コレクターアイテムをあらゆる手段で収集するために、日夜ネットワークを駆け巡っているという会長のコレクションには圧倒される。LISA、Apple IIにはじまり、初代Macintosh 128KやSE/30、その他にも数多くのMacintoshを所持していて、各機種ごとに写真入りで簡単だが独自の解説が載っている。しかも、各機種の紹介ページでは機種ごとの起動音が鳴るというマニアにとっては実に嬉しい作りとなっている。ただし、起動音を聞くにはAIFFサウンドをサポートしているMacZilla等のプラグインが必要だ。

 コレクションは本体のみならず周辺機器や小物、古いMacintoshの事を知るには欠かせない関連書籍にまで及んでいる。さらに、それらのコレクションに囲まれ、嬉しそうな会長自身の写真も拝める。また、リンク集の方も「世界のコレクター」「リンクしてくれた偉い人」「独断Link」と充実。Appleのユーザーグループとしても立派に活躍しており、団員のページへのリンクなどもあったりする。そして何より、コレクションの紹介だけではなく、Macintoshに関わるニュースも充実していて、しかも面白く読める。お昼前後に見に行くと、ほとんど毎日更新されていて、そのパワーと情報の濃さにはただただ関心するばかり。最近では、ニュースだけでは飽きたらず、不定期だがMacTheForkという謎の人物による鋭い切り口のコラムが公開され、さらパワーアップしている。それに加えて、Mac OS 8発売記念イベント「Happy Birthday MacOS 8」の壇上で「Apple社員への質問コーナー」を持つなど、WWW以外でも大活躍。

 ちなみにこのDANBO会長、「東海ウォーカー」という雑誌では焼肉屋の店長として紹介されていたようだ。きっと毎日焼肉でスタミナをつけているに違いない。近いうちに実際に行ってみようと思っている。

('97/11/18)

[Reported by kingkong@pobox.org.sg]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp