■URL
http://www.nikkei.co.jp/help/total.html
http://www.asahi.com/flash/tokuhou/tokuhou971216.html
http://www.totalnews.com/ (TotalNEWS)
朝日、毎日、日経、産経、読売の5社は、12月15日、WWW上のニュース記事を自サイトのページのフレーム内に表示している米TotalNEWS社に対し、弁護士を通じて抗議文書を送った。
5社の主張は、「フレーム内に表示することによって、著作者の意図と異なる表示をされてしまう」ことと、「TotalNEWS社が広告を付加して表示するため、5社の広告媒体としての価値を侵害する」こと。前者については、フレーム内に表示することにより、新聞社のコンテンツとTotalNEWSのコンテンツの区別がわかりづらく情報の信頼性を低下させることや、一画面の情報量が少なくなることなどを挙げている。また、後者については、各社の情報にただのりして広告をとっていることや、さらにそれによって競合他社の広告が並ぶなどして広告効果が低下する可能性などを挙げている。
TotalNEWS社は2月にも米国でWashington PostやCNNなど6社に同様の内容で訴えられている。この件は、6月に、リンクはするがフレーム内に表示はしないということで和解しており、現在TotalNEWSのサイトからこれらのニュースを選ぶと別ウィンドウに表示するようになっている。今回の日本の5社も同様の処置を求めており、「フレーム表示をやめない場合には法的手段など次の対応を考える」としている。
TotalNEWSのサイトでは、1ページの中に、ニュースページとリンク一覧、広告の3つが表示される形式になっている。そのため、情報がまぎらわしく掲載されていたかどうかは意見が分かれるところだが、意図していない広告などをつけられたという点では新聞社の主張もうなずける。フレーム表示はWWWでの表現方法として有用な点もある反面、ページ内に他人のコンテンツを表示できるため、従来なかったタイプの権利侵害の可能性をはらんでいる。ページ作成者は、場合によっては他人の権利を侵害することがあることを念頭に置いて使う必要があるだろう。
('97/12/16)
[Reported by masaka@impress.co.jp / 金丸雄一]