【趣味】

映画などで趣味が近い人とコミュニケーションできる「MyBest」

■URL
http://mybest.js-corp.co.jp/

 JSコーポレーションは、映画や本、音楽の情報サイト「MyBest」を開始する。正式公開は12月25日だが、すでに体験できるようになっている。

 MyBestのおもしろいところは、「FireFly」というシステムを使って、趣味の近い人どうしがコミュニケーションをとれるところだ。映画などに自分のランキングを付けていくと、その映画に同じランクを付けた人の一覧を見ることができる。その人が好きな映画を探っていくことで、自分も好きな同じような映画を探すことができるといった具合だ。

 利用に際しては無料の会員登録が必要。これにより、会員間でメールのやり取りができるようにローカルなメールボックスが作られる。それとは別に、WWWの画面上に伝言が表示される「Whisper」機能もあり、閲覧中にチャットのような事が出来て驚いた。なお、Whisperはオンライン中の利用者間でのみ利用できる。とてもおもしろいサイトだが、ほかにお勧めURLなどもあったらいいのにと思う。

 ユーザーが増えてくるのが楽しみなサイトだ。

('97/12/22)

[Reported by chibiayu@sag.bekkoame.or.jp / shin-s@cyberdude.com]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp