【イチオシ】

イチオシサイト紹介! スペシャル

インターネット記者「ウォッチャー」の方々や、編集部スタッフのおすすめサイトを紹介するこのコーナー。今回は新春特別企画「イチオシサイト紹介! スペシャル」として、「インターネットマガジン」編集長・中島由弘氏のイチオシのサイトをお届けいたします。


レポーター:インターネットマガジン編集長 中島由弘氏

やっぱり飛行機はエコノミークラスに限るぜぃ!

■URL
http://www.ual.com/

 海外出張もそれなりにあり、個人的にも海外旅行が大好きなぼくは、いかに安く、得をして旅行するか?ということについてかなりこだわっている。だから間違っても高いお金を払ってビジネスクラスなんかには乗らない。買うのはあくまで「団体バラ売り」のエコノミークラス。一言でエコノミークラスとはいっても、実はビジネスクラス並みの旅が満喫できる(場合によっては本当にビジネスクラスでも旅ができるが)。そのテクニックを一つずつ紹介していると「トラベルウォッチ」になってしまうので割愛するが、その手助けになるのがこのサイトだ。

 航空運賃には実は正規料金から団体バラ売りまで、実は数えきれないくらいの料金クラスがある。このサイトを見れば、どのフライトでどの料金クラスの席が何席くらい空いているかが一目でわかる。そして、すごいのはJavaで作られた「シートマッパー」。現在の座席の割り当て状況がビジュアルに表示されるのだ。つまり、このWebは航空会社の予約システムのコンピューターに直接つながっているわけだ。

 ぼくがエコノミークラスで一番いい席だと思っているのは、自分の前に席のない列。つまり非常口のところ(そう、向かいにフライトアテンダントが座るところですね)と壁の前。さらに、できるだけ前方のほうが乗り降りも楽だ。そこで、どのフライトではどの席が空いているかさえわかれば、予約のときにすごく重要な資料になる。出発が1~2時間の違いなら「いい席」の空いているフライトを選ぶ。もちろんここから予約も入れられるのだが、割引でも正規割引の料金クラスしか予約できないので、この画面を見ながら安売り旅行代理店に電話したり、航空会社にシートリクエストを入れたりするわけだ。

 人には「なんでそんな面倒なことをするの?」っていわれることもあるし、旅行代理店となじみになれば、いろいろ面倒をみてもらえるのかもしれないが、ぼくにとってはちょうどパソコンを組み立てるのと同じ楽しみを味わっているのかもしれない。

('98/1/6)

[Reported by 中島由弘]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当 internet-watch-info@impress.co.jp