【イチオシ】

第68回レポーター:musemac氏

番地や建物名まで確認できる住宅地図のジャストマップ

■URL
http://justmap.justnet.or.jp/

 初めてどこかを訪ねる場合、何かと不安がつきものだ。そんなときに頼りになるのが、少々値は張るが、住所がはっきりしていれば正確な地理的位置を確認できる「ゼンリンの住宅地図」だ。

 今回ご紹介するページでは、このゼンリンの住宅地図がオンラインで利用できる。しかも嬉しいことに無料だ。これはゼンリンの住宅地図情報を、ジャストシステムが期間限定(期限は不明)で公開しているもの。現在は東京都、神奈川県、千葉市、名古屋市、大阪市、京都市、神戸市の地図が見られる。地図の使い方は「住所で探す」、「目標物で探す」、「駅名で探す」の3種類があり、どれも本の地図と一味違った魅力的なものだ。その中でも特にお薦めなのが、住所がはっきり分かっている時に効果的な「住所で探す」モード。たとえばインプレスの所在地を見たい場合、まず「探すエリア」の中から東京都23区をクリック。次に、新たに表示された区の中から千代田区をクリックし、追加表示された町名の中から三番町をクリック…と、Webに表示された住所を選んでいくだけで、地図が得られるというしくみ。

 しかし、残念ながらビルの中のテナントまではこの地図では分からなかったので、ポケットサイズの住宅地図よりも少なめの情報量のようだ(本の一番大きなバージョンではビルの中のテナント名やマンション内の世帯名までわかる)。

 なお、地図は、各建物を上から見た形状と名前と階数が書かれた地図が表示される。表示サイズは、600×400ドットで、倍率は100mから1km(600ドットの実距離)まで7段階変更できる。地図上の任意の点をクリックすると、そこが地図の中心となって再表示される。本の地図ではできない電子メディアならではの便利な機能が満載だ。

 地図のサービスをしているページは他にもあるが、私は番地まで指定してアクセスできるこのページが一番気に入っている。できれば、アクセスをスピードアップして欲しいのと、地図表示をもっと大きくしてほしいのと、テナント名や世帯名まで表示できるようになってほしいのだが、ちょっと欲ばりすぎだろうか。

('98/1/13)

[Reported by musemac]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当 internet-watch-info@impress.co.jp