【イチオシ】

第69回レポーター:中島由美子氏

デザイナーのページで目を養おう「DESIGNSCOPE!」

■URL
http://kiwi-us.com/~k_miyach/

 「DESIGNSCOPE!」は、建築家の宮地弘毅氏が作るデザイナーのための情報ページだ。こう書くと『自分には関係ない』と思う人もいるかもしれないが、決してそんなことはない。例えばホームページのデザイン。個人でホームページを作っている人は、きっと試行錯誤してきているだろう。かく言う私もホームページを作ろうと思い立ってはや3か月が過ぎようとしているが、人様にお見せできるような良いデザインが、なかなか思いつかない。いろいろな本が出ているのでそれらを参考にするのもひとつの手だが、ちょっと回り道をする感じで、実際に優れたデザインのホームページを見て目を養う、という方法を取るのも楽しいと思う。

 トップページにある「Let's get information!」から本編へ入ると、真っ赤なページが出てくる。「What's new?」には、いろいろなウェブジンに載せられたデザインに関するソフト、イベントなどの最新情報がリンクされている。個人ページなのに、情報が入れば毎日でも更新してくれるところが頼もしい。しかも更新以前の情報がすべてWeb上に残っていて、後からでも好きなだけ見ることができる。かなり量があるのでちょっとしたデータベースとしても使えそうだ。

 一番のおすすめは「DESIGNNEWS」。デザインに関するページの大きなリンク集と言ってもいいだろう。世界中から、作者の目に止まった優れたページが集まっている。リンク先のページが目への刺激が大きいのを考慮してか、このページ自体のデザインはいたってシンプル。ゆとりのある表できれいに整理され、大変見やすい。毎回特集ごとにカテゴリーを変えて、作者の解説付きで紹介されている。その特集の数も、14ほどあり、作者の専門である建築や家具、車、3DCGソフト、グラフィックなどだ。このページも「What's new?」同様、過去の特集がいつまでも残っていてくれるのがありがたい。ランダムにあちこちのページを行き来していると、たくさんのデザインされた「モノ」が目に飛び込んできて、とても刺激になる。Webページというのも「モノ」なわけで、良いモノを創る人達はやはりホームページもいいのだなと感心してしまう。

 上にあげた2つのページだけでも十分データベース的役割を果たしてくれていると思うのだが、「Database」というページは他にあって、そちらは現在工事中だ。しかしご本人に伺ったところ、近々リニューアルの予定があるとのこと。おそらくさらに充実した内容になることだろう。その日を心待ちにして、毎日でも通ってしまうページなのである。

('98/1/20)

[Reported by 中島由美子]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当 internet-watch-info@impress.co.jp