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【新サービス】

「Magnet」と「Business network」で2月2日から

NTTデータが「子供向け」「ビジネスマン向け」のインターネットサービスを商用化

■URL
http://www.magnet.ne.jp/ (Magnet)
http://www.businet.ne.jp/ (Business network)

 NTTデータ通信株式会社は、従来から提供している子供向けインターネットサービス「Magnet」とビジネスマン向けの「Business network」を2月2日から商用サービス化する。商用化は、企業からの情報提供やサービスの仲介を主な事業収入とするというもので、ユーザーのサービス利用については当面無料。

 Magnetは、NTTデータと株式会社サンリオが共同で提供している子供向けのサービス。電子メールや掲示板、ニュースなどのサービスを、子供がわかりやすいように主に「ひらがな」で提供するというもので、現在会員数が約25,000人。商用サービス以降は、Magnet上で情報提供やサービス提供を希望する企業に対して、参加料として料金を徴収する。料金は月額10~100万円の価格設定を予定している。

 Business networkは、ビジネスマンを対象に情報を提供するサービスで従来から試行的に提供されていた。こちらも商用化以降は情報提供やサービスの仲介を主な事業収入としている。料金は、企業情報の掲載やモール等への出店で月額約10万~50万円程度とのこと。また、'98年度第2四半期には会員料金有料化も予定している。会員の具体的な料金は未定だが、'98年末には会員数30,000人を見込んでいるとのこと。なお、商用化と同時にサービスもリニューアルし、占いやホテル検索、出張旅行手配などのサービスが追加される。また、それらの情報を個人ごとにカスタマイズして提供する「個人化デスクトップ」サービスも提供するとのこと。

 どちらも、セグメントされた層を対象としたサービスなので、企業としては、広告やマーケティング調査の対象として利用価値があるといえるだろう。

('98/1/30)

[Reported by okiyama@impress.co.jp]


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ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp