株式会社ベクターは、同社のオンラインソフト配布サイト「Vector Software PACK」で公開されているシェアウェアを対象に、送金代行サービス「ベクター・シェアレジ・サービス」を3月25日から開始することを発表した。シェアウェア作者が利用を申請することにより、利用可能になる。
サービスは非会員制で、決済方法はクレジットカード。利用できるクレジットカードは、VISA、MASTER、UC、DC、日本信販、セゾン、オリコを予定している。また、利用の際にはソフトあたり100円の手数料が加算される。
送金手続きはWEB上で行ない、SSL(Secure Sockets Layer)を利用してセキュリティを確保する。7月からは、クレジットカード決済を安全に行なうためのプロトコルであるSET(Secure Electronic Transactions)への対応も予定している。シェアウェアの制限解除キーは、送金手続き完了と同時に電子メールで送信される。
特徴としては「二重送金防止機能」と「制限解除キーの再送付機能」が挙げられる。前者は、同一メールアドレスからの同一シェアウェアへの送金を3ヵ月受け付けないというもので、手続きが完了したかどうか不安になって「commit」ボタンを複数回押してしまった、という事態を想定したもの。後者は、制限解除キーをディスククラッシュ等の理由で紛失してしまった場合、WEB上のフォームに電子メールアドレスを入力することによって、解除キーを再度発行してもらうことができるというもの。この機能はサービス利用後5年間有効。
同社では、シェアウェア送金の際に発生する最も多いトラブルとして、「送金したのに解除キーが送られてこない」「送金手続きを重複してしまった際の返金」を挙げており、こうしたトラブルを回避するための処置としてこれらの機能を用意している。
決済額は500円~15,000円で、あくまでもシェアウェア作者へのサービスとしている。
◎問い合わせ先
株式会社ベクター
E-mail swmgr@vector.co.jp
('98/2/17)
[Reported by kono@impress.co.jp / t-masuda@city.fujisawa.kanagawa.jp]