Click Here

【サービス】

NTTらが、インターネットに無料接続できる広告CD-ROMを実験

■URL
http://www.gsquare.or.jp/ib/

 NTTと大京は、インターネットに無料接続できる広告CD-ROMの実験を3月1日より開始する。このCD-ROMには、NTTが開発した、インターネットアクセス時の表示待ち時間を利用してCD-ROM中の広告画像を表示する技術「インフォビューロ」を組み込み、これを利用することで7時間だけJustNet経由でインターネットに接続できる。実験は大京のメールによる物件サービス「L-Mail」の会員からモニターを募集し、6月30日まで実施する。

 広告を表示することによりインターネット接続を無料にするシステムとしては、ハイパーネット社が「HotCafe」をプロバイダーに売り込んでいたが、広告獲得が思わしくなく'97年12月に倒産している。それに対し今回のシステムは広告主1社に対し「販促ツール」として売り込むというアプローチ。NTTでは今回の実験で事業性が見いだされれば、ほかの広告主にもNTTグループ企業から売り込んでいく予定。

('98/2/26)

[Reported by masaka@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp