【イチオシ】

第73回レポーター:poseidon氏


ゴルフ場口コミ情報「144Golf Page」

■URL
http://www.golfclub.co.jp/144/mainpage.html

 こんな寒い時期に誰がゴルフに行くのだろう、と思う方もいるかもしれないが、ゴルフ好きに季節は関係ない。寒いシーズンにゴルフをやる人こそ、真のゴルフ愛好家といえる。オフシーズンのこの時期は冬季キャンペーン価格を打ち出しているところも多く、割安な価格でプレイすることも可能だ。

 ゴルフに行こうと思い立ったら、まず「144ゴルフ場データベース」で最新の料金データやビジター情報を調べよう。ここでは都道府県別にゴルフコースを選択できる。データベースからは、グリーンの種類や距離、練習場の有無、設計者といったコースの基本的な情報や、曜日別の料金、予約方法、利用可能なクレジットカードの情報などがゲットできる。最近はやりの「2サムプレイ」が可能かどうかについても明記してあり、カップルにとってはゴルフ場を選ぶのに重要なポイントとなるかもしれない。最寄りのインターやおおよその所要時間が分かるので、自動車でアクセスする場合も便利だ。また、一部のゴルフ場については予約状況も確認できる。毎週木曜日更新とあってリアルタイムではないのが難点だが、参考にはなる。

 こうした基本情報は本などでも得られるかもしれないが、ここで一番イチオシしたいのは実際にプレイした人のレポートだ。まさに口コミ情報ともいえるこのレポートにはコースの攻略法をはじめ、初心者にぴったりのコースだとかカップルに最適だとかいった情報や、食事やお風呂についてのコメントが書き込まれている。交通渋滞情報や近辺の観光情報もあったりする。私はこのレポートにひかれてあるゴルフコースに行ってみたが、女性にやさしいコースというコメントどおり、プレイしやすいコースで自己ベストを記録することができた。さらに食事はおいしくて安く、お風呂やクラブハウスの様子などもレポートどおりで大満足であった。実際プレイしたことのある人のレポートなのでかなり信憑性があると思う。

 掲示板も貴重な情報源の一つだ。「ショートコースに行こう」「ラブラブ冬ゴルフ」といったテーマごとに掲示板が設けられていて、例えば「ラブラブ冬ゴルフ」では寒さ対策をどうしているかについて意見が交わされていて参考になる。自分で新しく掲示板をつくることも可能だ。

 また、「インターネット優待券」コーナーもあり、ページを打ち出してゴルフ場に持っていくだけで、優待価格でプレイできるというスグレモノだ。土日・食事込みで1万円というとってもリーズナブルなものもあったりする。

 さてゴルフのあとは、ゴルフ場のお風呂でくつろぐのもよいが、やっぱり温泉でゆっくりくつろぎたい。「日帰り温泉ガイド」をのぞいてみると、都道府県ごとに利用可能な温泉情報が満載だ。利用できる設備やアクセス、レストランの有無などが分かるので、食事を兼ねてゆっくり温泉につかって帰るのもいいだろう。ゴルフ場を選ぶ時にはぜひお勧めしたいサイトだ。

('98/3/3)

[Reported by poseidon]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当 internet-watch-info@impress.co.jp