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【新サービス】

顧客専用のページを作成し定期点検などの案内を提供

日産自動車がインターネットを使ったアフターサービスを開始

■URL
http://www.nissan.co.jp/COMPASS/CUBE/ (キューブ)

 日産自動車株式会社は、インターネットを利用した顧客対応サービス「V(ヴイ)」を3月4日から開始すると発表した。これは、3年間無料でインターネット接続サービスを提供し、さらに顧客専用のホームページを作成し定期点検の情報などの情報を提供するというもの。なお、実際に専用ページを利用できるのは4月からとなる。

 当初、サービスの対象となるのは同社の小型RV「キューブ」を首都圏の日産系列販売ディーラーから購入した顧客。顧客は3年間無料でインターネットを利用でき、「名前@cube.nissan.ne.jp」といった電子メールアドレスをもらえる。専用のホームページには、購入時期に合わせたスケジュールが掲載され、定期点検の車検時期の情報が一目でわかるようになるとのこと。

 日産は、インターネットに無料接続できるCD-ROM配布(本誌'97年2月3日号参照)、インターネット上だけの特別仕様車を販売(本誌'97年2月10日号参照)、一般からオリジナルデザインを募集し実際に作成する(本誌'97年9月8日号参照)など、日本の自動車会社の中では、インターネットを利用したサービスの導入に積極的な企業だ。新サービス「V」は、当初首都圏のみの提供だが、今後はサービス地域や対象車種を拡大していく方針とのこと。

('98/3/3)

[Reported by okiyama@impress.co.jp]


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ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp