【イチオシ】

第74回レポーター: 勤苦今愚氏

美味しいラーメン探すなら「ジャンボのラーメンのページ」

■URL
http://www.ny.airnet.ne.jp/jumbo/html/ramen00.htm

 それは'98年、元旦の夕方のことだった。新年の挨拶に親戚が集まる中、目が離せないテレビ番組があった。その番組とは「TVチャンピオン 日本一うまいラーメン決定戦」だ。過去のラーメン王選手権出演者5人が日本を縦断し、お勧めのラーメン屋を食べ回って採点して日本一うまいラーメン屋を決めるといった番組だ。その出演者の一人Janboさんのページを紹介しよう。

 面白いのは、番組を出演者の目から解説しているコーナーや、裏話や巡業中の名言だ。テレビを見た人なら、「あ!あれは、そうだったのか」と思うことうけあい。ビデオに録画している人は、このページを見てから見直すとさらに楽しさ倍増だ!番組の解説もあるので、見ていなかった人も雰囲気は味わえる。

 また、全国各地のラーメン情報が満載なので、ラーメン好きにはたまらない。東京はもちろんのこと、北は北海道、南は九州のラーメン屋を紹介している。旅行や出張の際にとても役立ちそうだ。特に初めての土地に行くときは、情報が乏しいとなかなか美味しい店に行くことができない。先日、博多へ行く際に、このページでラーメン屋を絞り込んでから出かけたため、おかげで美味しいラーメンが食べられた。感謝感謝!

 ちなみに、私はこのページをラーメンのデータベースとして持ち歩いて参考に食べ歩いている。味の好みは人それぞれだが、体調(体調によって味覚が変わるため)や率直な感想が書かれているので、とても参考になる。各店舗の紹介は、独断による10段階評価。営業時間路上駐車ができるかなども明記されて嬉しい。

 日々食べ歩いているラーメン屋を日記風に公開しており、新鮮な情報満載だ。ページを見ていると、ほとんど毎日ラーメンを食べ歩いているようだ。スゴイ!かくいう私も近いものがあるが…。しかし、この作者は、新規開拓にも力をいれているし、数件の梯子は当たり前のようだ。ここを読んでいると、作者のラーメンへの思い入れの深さが伝わってくる。

 ラーメンが好きなら一度はアクセスしてみよう。お腹が空いていたらラーメンを食
べに行きたくなってしまうぞ。

P.S.
Watcherでラーメン好きの方々も彼にはかなわないと申しておりました。はい…。

('98/3/10)

[Reported by kingkong@pobox.org.sg]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当 internet-watch-info@impress.co.jp