Click Here


【特集】

社会人1年生の心得!

 3月も中旬を過ぎ、4月から始まる新生活に期待と不安でドキドキワクワクしている「新社会人」の方も多いのではないだろうか。今回の特集では、そんな新人に役立つサイトを集めてみた。もちろん、これから社会人になる人だけでなく、転勤などで新生活を迎える人にも役立つ内容になっている。また、ベテランサラリーマンもこの機会に「社会人のマナー」を再確認してみるのもいいだろう。

●新生活は部屋の模様替えからスタート


 新生活を始めるなら、部屋も模様替えして新たな気持ちでスタートしよう。散らかった部屋を片付けて、古い家具を捨てたら、もう新しい生活の始まりだ。ここでは、掃除の仕方、インテリアの紹介などを掲載しているサイトを集めてみた。

ダスキン「そうじマニュアル」
http://www.duskin.co.jp/town/frameset/frameset3.html
 「もう何年も掃除してないや」そういう人は、このページを見て掃除の仕方を勉強しよう。キッチン、フロアー、照明器具などと場所別に詳しく解説している。内容も「洗剤はX印にスプレーすると効率がよい」というように具体的だ。

「住まいのお手入れ」
http://www.lifeserver.co.jp/dousuru/housecleaning/index.htm
 せっかく片付けた部屋も、きちんと手入れしていなくてはすぐ元の状態に戻ってしまう。ここでは、カビやダニの退治法のほか、「あと10分後に急なお客が来るときにどこから片付ければいいか」といった実践的な内容を載せている。

「無印良品」
http://www.muji.co.jp/
 「これだけあれば、暮らせます」のキャッチフレーズで寝具や家電製品などを1つにまとめて販売。「家電の基本6点セット」「寝装の基本8点セット」といったように、すでに一揃えのセットになっている。ほかには、ビジネススーツなども揃っている。残念ながらオンラインでの注文はできないが、参考にしよう。

「KeyNOTE~:週末をのんびり過ごすための部屋を考える」
http://www.magazine.co.jp/features/style/imap/keynote/home.html
 「ベッドは眠るだけじゃない」「からだを包むソファがあれば」といったテーマ別にコーディネート例を紹介している。いろいろな組み合わせをページ上で試すことができ、紹介している商品はWWW上からオーダー可能だ。
 
「Interior Goods Shop」
http://www.xte.com/igs/
 シンプルで手ごろな値段の組み立て家具やラグマットなどを通信販売している。白木が多いがデザインがシンプルなので男女どちらにもオススメ。なお、ページ上での注文受付も近日中に開始する予定だ。

「Holiday」
http://www.twin.ne.jp/~miji/
 「手作り」に関する情報を集めたページ「Holiday」。雑貨や洋服のリフォーム方法を紹介している。特に「作り方」は、見やすいグラフィック付きで充実している。小物ばかりではなく棚や机などの家具も紹介。古いものもセンスしだいで生き返る良い例だ。

「日本リサイクルショップ連合会(JRSU)」
http://www.lifeserver.co.jp/jrsu/
 家具や生活に必要なものを安く揃えたい時には、リサイクルショップを利用しよう。このページでは、全国のリサイクルショップのリストやフリーマーケットの開催予定などを掲載している。探している物をフォームに書き込むとJRSU加盟店が探してくれる「お宝探索隊」のコーナーもある。

「J-ONE」
http://www.alpha-web.or.jp/j-one/
 「生活の中に本物のアートを」がコンセプトの店。アート雑貨、ポスター、額縁などを販売している。引っ越しも終わって部屋の中が落ち着いたとき、「何か足りない?」という気分になったら覗いてみよう。なお、オンラインでの販売はしていないが、全国のショップの場所をリストで掲載している。

●社会人のマナー

 学生時代と違い、いろいろやっかいな「関係」に縛られるのが社会人。しかしそれをこなしてこそ社会人の仲間入りなのだ。次に紹介するサイトをよく読んで、「マナーをわかってる人」になろう。
 
「敬語を中心に伝授する社会人一年生のマナー」
http://www.navi-con.or.jp/webvalley/people/eye9712/jkeigo.html
 学生時代の言葉遣いがなかなか抜けない、そんな人はこのページを参照しよう。初対面の人と話す時は「ゆっくり低めの声で、そして姿勢は正しく」といったアドバイスのほか、「太った人→恰幅のよい方」「チビ→小柄な方」といった好ましい用語への言い換え例が載っている。敬語と謙譲語の違いも解説。

「ビジネス文例集」
http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei.html
 言葉遣いと同様、文の書き方も気を付けなければいけない。このページでは、「社外文書」「社内文書」「一般の手紙」別に文例を掲載している。文例も「研究所新社屋完成の案内状」といった具体的なものになっている。

「こんなときどうする?」~社会人の心得~
http://www.lifeserver.co.jp/dousuru/manners/index.html
 ここでは、社会人一般向けのマナーを解説。「婚礼」「葬儀」「訪問」など10項目についてマナーを簡潔に解説している。「海外で」の項目は海外出張前などに目を通しておくと便利だ。 

「ご贈答マナー」
http://www.taka.co.jp/sasagozo.htm
 贈答関連のマナーについて紹介しているページ。「一般祝事、慶事、お見舞時のご贈答マナー」「お中元、お歳暮、お年賀のご贈答マナー」などの項目がある。各項目の金額の目安も掲載しており便利だ。

●身だしなみを整えよう

 やはり、社会人たるもの「身だしなみ」はキチンとしておこう。いつもヨレヨレのスーツやシャツでは上司のウケもよくないぞ。ここでは、汚してしまった時の対処法や冠婚葬祭の時の服装などがわかる、実際に役立つサイトを集めてみた。

「正しいネクタイの選び方!!」
http://www.net0726.or.jp/~boss/index.html
 一口に「ネクタイ」と言っても様々な形や結び方がある。ここでは、プレーンノットやダブルノット、ウィンザーノットなどの結び方を画像で解説している。また、「 男っとこまえ補完計画」コーナーでは、シワになったネクタイの手入れ方法やネクタイで体型をカバーする方法などが載っている。

洋服の青山「着こなしのワンポイント集」
http://www.aoyama-syouji.co.jp/onepoint/onepoint.htm
 ここでは、「袖先からシャツが1cm見えるくらい」「パンツの最適な裾丈はワンブレイクが基本」といったスーツを着こなすためのポイントを紹介している。また、色・柄に合わせたコーディネート法も画像で紹介。

「シミ抜きもついての情報」
http://www.hakuyosha.co.jp/faq02.html
 社会人になると、「あっ、ズボンに醤油が!これから重要な会議なのに!」といった緊急事態も発生するかもしれない。そんな時はあわてないでクリーニングでおなじみの白洋舎のページを見よう。「シミの種類別 応急処置」などといった実際に役立つ情報が掲載されている。ちなみに醤油は「水で絞った布でたたく」のだそうだ。

早くきれいに仕上げるアイロンのかけ方
http://www.infoaomori.or.jp/nancys/life/iron.html
 シャツはいつもパリっと着たいものだ。少々面倒だが、シャツのアイロンくらい自分でやってみよう。ここでは、カッターシャツやズボンのアイロンかけのコツを、画像を交えつつ紹介している。

「冠婚葬祭の服装」
http://www.cjn.or.jp/gojokai/index.html
 結婚式や葬式に出席することも多い社会人。出慣れていないと「こんな服装では失礼にあたるのでは」と心配になるものだ。そんな時に役立つのがこのサイト。服装はもちろん、お祝いやお悔やみについての一般的なマナーも掲載している。

●出勤、出張に役立つサイト

 会社勤めが始まると避けて通れないのが「通勤」。また、出張や外回りで会社の外に出ることも多い。いずれも決まった時間に決まった場所に行く必要があるものだ。ここで紹介するページで確認してから出かければ、「初出勤に遅刻」「訪問先がわからない」といった事態は避けられそうだ。

「駅前探検倶楽部」
http://ekimae.toshiba.co.jp/
 このページの特徴は、なんと言っても「時刻表と連動した乗換案内」だ。何時までに何処と入力すれば乗るべき電車を教えてくれる。また、終電情報もあるのでアフター5も安心して飲んでいられる。駅前スポット情報も充実しており、「おさぼりスポット」を探すのにも便利だ。

「中吊りハンター」
http://hunter.joy.ne.jp/tokyometro/
 営団地下鉄地下鉄の「中吊り広告」をそのまま掲載している「中吊りハンター」。中吊りを路線やキーワード、ジャンルで検索でき、広告は画像で見ることができる。気になったけどよく見ることができなかった時などに便利だ。

「MAPION」
http://www.mapion.co.jp/
 ここでは、駅名や町名、通り名、ホテル名などを入力して地図の検索ができる。全国対応なので出張にもピッタリだ。また、「マピオン便利帳」のコーナーでは、「病院の場所をチェック」「銀行の場所をチェック」などの項目があり、周辺のどこに病院や銀行があるか地図で確認できる。

●「会社」ってどんなところ?

 「会社」とは、どんなところだろう?と入社前は不安になるもの。ここでは、会社内のちょっとおもしろい話やマナーのほか、「倒産」といったあまり良くない話まで、会社に関連する情報を掲載しているサイトを集めた。新社会人だけではなく、「ベテラン社会人」にも勉強になるページばかりだ。

「会社生活の友」
http://www.dik.co.jp/kaisha/
 サラリーマン&OLのための憩いのサイト。オフィスのオヤジ達が連発するダジャレや死語を集めたコーナーのほか、「当社の奇人変人」「オフィス懺悔録」のコーナーでは、会社という場で日常行なわれていることを垣間見ることができる。当事者だとたまったものではないが、人ごとだとどこか楽しいのが特徴だ。

「これでいいの課」
http://www.ibm.park.org/Japan/korede/index.html
 日本IBMの社内報「こんぱす」に連載されている4コマ漫画を集めたサイト。ビジネスマナーを中心に社内外のさまざまな問題や課題を風刺をきかせて描いている。ここで上げられていることは、ついやってしまいがちなことばかりなのでしっかり読んで普段から気をつけよう。

「ビジネスパスポート」
http://www.yasuda-life.co.jp/recruit/general/b-manner/
 「ビジネスマナー入門」のコーナーでは、会社社会のきまりごとを紹介している。「上司と廊下を歩くとき」「目上の人と車に同乗するとき」といった場面を例をあげマナーを解説している。ほかには「冠婚葬祭」「健康管理学」のコーナーなどがある。
 
「転職マニュアル」
http://www.media-line.or.jp/acr/pass/manual/manual.html
 入社早々見るサイトではないかもしれないが、「この会社では絶対やっていけない」と感じたら早めに手を打つのもよい。解説によると「しっかりスケジュールを組んでおけば、トラブルなしの円満退社もできます」とのこと。保険や税金に関連することもあるのでしっかり読んでおこう。

「会社潰れてしもたがな!」
http://www.kyoto.xaxon-net.or.jp/~mome/kaisya/index.html
 後に単行本にもなった「会社潰れてしもたがな!」のサイト。実際に会社が倒産するまでの道のりを、当時入社一年目だった筆者の視線でユーモラスに描き出している。会社というものの一つの側面を知ることができる貴重なサイトだ。

「給料泥棒の会」
http://www.geocities.co.jp/Milkyway/3529/index.html
 「働いてるフリして 楽しもう」というコンセプトのページ。仕事をしているフリをしながらできる「職探し」や「懸賞応募」のサイトを紹介している。上司が近づいて来た時にクリックすると「Goo」に接続するリンクも付いている。
 
「これから失業するあなたへ」
http://www02.so-net.or.jp/~masaka/index119.html
 「失業」に関する情報満載のサイト。実際に失業すると何に困るか、逆に何が楽しいかを教えてくれる。失業の先輩からのアドバイスや「失業予備軍」からの感想など、勉強になることばかりだ。

●その他の役立ちサイト(お金、家事、法律)

 新生活には、なにかとお金がかかるものだ。また一人暮らしを始める人は慣れない家事に戸惑うことも多いだろう。ここでは、「お金」関する情報や家事の知恵、また、日常生活で役立つ法律についての情報を掲載したページを集めた。

「日本全国銀行リスト」
http://www.asahi-net.or.jp/~uy7t-wtnb/lists/banklist.htm
 最近では、実証実験の段階だが、インターネットを利用した振替・振込サービスを実施している銀行もある。給料の振り込み先もインターネットに積極的な銀行が便利だ。銀行リンク集で探してみよう。

「あるじゃん ON THE NET」
http://www.recruit.co.jp/argent/
 社会人になったら経済的にも自立したいものだ。リクルートのお金情報誌「あるじゃん」のインターネット版では、家計の改善ポイントがわかる「やりくりタイプ診断」などのコーナーが便利だ。

「NTT VIRTUAL SHOP」
http://web.hqs.cae.ntt.co.jp/shop/index.html
 引っ越したら、インターネットに繋ぐためにもまずは電話回線。この「NTT VIRTUAL SHOP」では、NTTのさまざまなサービス商品の解説を読んだり、申し込みができる。

「暮らしの知恵袋」
http://www.town.hi-ho.or.jp/box/demo/life/index.htm
 家事、衛生、レジャーなど8つのジャンルについての「知恵」を掲載。「割れてしまったガラスの小さな破片の処理方法 」「じゃがいもの皮で鏡がピカピカ!」といった実用的な情報満載だ。

「暮らしに役立つ法律Q&A」
http://egg.tokyoweb.or.jp/ishida/qanew.html
 日常生活でトラブルに遭った時に役立つ法律情報を掲載したサイト。「夫婦・家庭の法律」「暮らしの法律」「職場の法律」の3つにコーナーからなっている。「職場の法律コーナーでは、時間外労働の義務、定年、年休の理由などについて、具体例をあげて法律を紹介している。

●総合情報

 最近では、ビジネスマンを対象にしたインターネット上のサービスも増えている。また、新社会人向けの情報を提供するコーナーを開設する予定のサイトもある。ここでは、そんな「新社会人向け総合役立ち情報サイト」を集めた。

「Business network」
http://www.businet.ne.jp/
 ビジネスマンのための情報満載のサービス。ホテル検索、会社情報案内、製品カタログなどの情報を無料で見ることができる。また、会員登録(無料)すれば、行政書式ガイド、情報ハンドブックといったより詳細な情報を得ることができる。

「新生活情報マガジン・START FROM Yahoo!」
http://www.yahoo.co.jp/docs/event/newlife98/
 「Yahoo! JAPAN」が3月23日から4月12日まで3週連続掲載する、新社会人、新入生向けの情報サイト。現在は、会社になぜかある不思議な法則「会社の法則」アンケートを募集中。

「平成10年度 新入社員の会」
http://www.alles.or.jp/~mazda/index.htm
 '98年に社会人となる人を対象にしたインターネットサークル。メーリン
グリストを運営するほか、チャットルームを開設している。またオフラインミーティングも頻繁に行なう予定とのこと。

('98/3/16)

[Reported by okiyama@impress.co.jp / Watchers]


INTERNET Watchホームページ



ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp