Click Here

【業界動向】

NTT、「PHSの現行サービスをやめるつもりはない」

 NTTの宮津社長が18日の記者会見でPHSについて、「安い携帯電話」的なサービスから撤退する考えがあることを示した件(本誌3月18日号参照)について、NTTは本誌の質問に答え、「新しいサービスコンセプトを検討中という意味。現行サービスをやめるつもりはない」と答えた。

 また、NTTパーソナルは「PHS自体がなくなることはない。一部報道ではユーザーを携帯電話に移行すると書かれているが、そのようなことはない」とコメントした。

 なお、その他のPHS会社に、これからのPHS事業について尋ねた内容は次のとおり。

■DDIポケット
 今回の件で特に変更はない。以前は「とにかく売る」といった方法をとっていたが、昨年春ごろからは方向転換し、データ通信など携帯電話との差別化を進めきている。その路線は変わらない。

■アステル
 これからもサービス拡大につとめる。ただし、社内のコスト削減ははかる。また、とにかく数を出すといった販売方法については改めてきている。

('98/3/20)

[Reported by masaka@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp