【イチオシ】

第77回レポーター: Hiroyuki Et-OH氏

日経BizTechで米国最新ニュースをいち早くゲット!

■URL
http://biztech.nikkeibp.co.jp/biztech/usnews/index.shtml

 INTERNET Watchにネタを提供するWatcher活動や、インターネット関連のニュース・ライターをしていると、他人よりもいち早くネタを見つける必要がある。特に海外ニュース記事を書く仕事では、重要なニュースを見つけるのが1日遅れると、他紙に先を越されて悔しい思いをすることもしばしば。そうならないよう、毎日海外ニュース・サイトをいくつか巡回しているのだが、それらのサイトで重要ニュースをすべて網羅しているとは限らないこと、また、英語のため見落としてしまうこともある。

 そうした記事のネタ探しだけでなく、いちはやくインターネットの動向をキャッチしたいという新しもの好きな人にお勧めなのが、日経BizTechの「USニュースフラッシュ」だ。このページでは、米国を中心とする海外ニュースがどの媒体よりも早い午前中から昼過ぎに、しかも日本語でまとめて紹介されている。

 USニュースフラッシュは、詳しい解説よりも速報性を重視しており、その日のニュースの概要をヘッダに、毎日十本程度の海外ニュースが、短いもので3行程度、長いものでも20行程度と簡潔に概説されている。記事の分量が少ない上、画像が少なくテキスト中心のため、表示が速いのもありがたい。表の日経BizTechが、速報性よりも解説を重視して他紙よりも掲載が遅れることもしばしばで、フレームの利用やバナー広告の掲載で表示が遅いのとは対照的だ。ついでに言わせてもらえれば、私が使用しているNetscape Navigator 2.02では、日経BizTechのトップページがまともに表示されないのは、改善して欲しいものだ。

 話を戻して、インターネットは米国で生まれた技術で、現在でも多くの重要な技術が米国で開発されている。その米国の動向をいち早く掲載している「US」ニュースを、ぜひブックマークに加えよう。

('98/3/31)

[Reported by Hiroyuki Et-OH]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当 internet-watch-info@impress.co.jp