Yahoo!が近々トップページのデザインを一新する予定だ。同社は上記のURLで暫定版を公開し、意見を募集している。
同社にとっては設立以来初めての大幅リニューアル。公開されている暫定版を見ると、ロゴの左右に並んでいるボタンに変更があるほか、お馴染みのカテゴリーリストの右側にニュースの見出しとおすすめコーナーへのリンクが追加されていることが分かる。各カテゴリー内のデザインも変更されている。
他の検索サイトに比べると、それでもまだ地味な感じもするが、とりわけ今回のリニューアルにより同社は新たなユーザーを獲得することができる。同社は、MCIと提携しプロバイダーサービスを開始(本誌3月18日号参照)したほか、GeoCitiesと提携しコミュニティサービスの提供を予定(本誌1月7日号参照)している。そうしたサービスを利用するユーザーへの利便性を高めることが、今回のリニューアルの目的と言える。
従来のYahoo!ユーザーにとっては、不便になるということはないが、取りたてて便利になるというわけでもない。新ページは、そんな能動的なインターネットユーザーとは違う、1つのWWWページから様々な情報が得られればそれで満足できるという、受動的なユーザー層からの支持を獲得することになるだろう。
('98/4/8)
[Reported by yuno@impress.co.jp / Hiroyuki Et-OH]