【イチオシ】

第79回レポーター: PCTARO氏

ファン必見!人気テレビドラマ「Beverly Hills,90210」の情報サイト

■URL
http://www.icr.co.jp/~sakaki/90210/

 アメリカで'90年に始まった人気ドラマ「Beverly Hills,90210」。日本ではNHKが「ビバリーヒルズ高校白書」や「ビバリーヒルズ青春白書」として放送し、多くのファンを獲得している。本サイトは、その一ファンであるyukaさんが個人で運営している趣味のページだが、その充実ぶりは半端ではない。

 まず驚かされるのが極めて詳細な「あらすじ」の紹介。yukaさんによると、おおまかな「あらすじ」にしようとしても、「複雑でまとめきれず、結局は細かい所まで書いてしまう」とか。番組を見逃して頭がこんがらがっても、ここを見ればストーリーの流れがつかめる。

 「FAQ&Topics」では、原題の「90210」の数字の意味や、ドラマの中に出てくるハロウィンなどの宗教的行事、米社会の慣習、イベントなどの解説が読める。劇中に使われているパソコンはMacintoshが多いということまでわかる。

 情報のいくつかは、読者が書き込む「BBS」から再掲載されており、これも見逃せない。主役格だったブレンダ役のShannen Dohertyは、「高校白書」の続編である「青春白書」から姿を消してしまうが、気になる降板の理由も、このサイトを見ればある程度わかってしまう。BBSには関連サイトへのリンクも報告されていて、たどっていくとShannenの近況も知ることができるのだが、私はブレンダが好きなので、少しショックを受けてしまった。

 関連書籍やCD、公式グッズについての情報も得られる。キャラ人気投票など独自の企画も多彩だ。ファンは必見といえるだろう。

 このドラマは、日米以外にも、フランス、イタリアなど世界各国で放映されているという。日本でも繰り返し再放送されているが、その人気の理由は、現代の家族のあり方や、恋愛と妊娠、エイズ、ドラッグ、宗教など、若者が直面する世界共通の問題を巧みにストーリーに盛り込んでいることにありそうだ。かなりドロドロした恋愛関係の行方にハラハラしていたはずが、そのうちちょっと考えさせられてしまうのだ。

('98/4/14)

[Reported by pctaro@kk.iij4u.or.jp]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当 internet-watch-info@impress.co.jp