■URL
http://www.psinfo.nec.co.jp/dennavi/
NECは、外出先から電話でメールやスケジュールが確認できる個人向けソフト「でんわなびVer1.0」を5月下旬から出荷すると発表した。価格は9,800円。対応OSはWindows 95で、Unimodem/Vに対応したボイスモデムが必要だ。
外出時に家のパソコンで「でんわなび」を立ち上げておく。すると、指定した時間ごとにプロバイダーに接続し、メールが到着していた場合は、携帯やポケットベルなどに電話をかけて知らせてくれる。携帯電話の場合はパスワード確認のアナウンスが流れ、パスワードを入力すればそのままメールの読み上げサービスに入る。ポケベルの場合には、受信メールの件数が通知され、後ほど電話をかけて確認することになる。
なお、読み上げはNEC独自開発の音声合成技術による。読み上げ辞書には15万語の単語が登録されており、聞いてみたところではなかなか流暢だった。メールのほかに、でんわなび専用のスケジューラーやアドレス帳に入力した情報も読み上げられる。
設定により、指定したメールが到着したときだけ知らせるようにできるほか、定形文を用意しておくことによって返事も出せる。また、アドレス帳に記載している相手にメールを転送することもできる。
操作は、プッシュボタンのほか、音声でもできる。携帯電話の場合などには、耳元から電話を離さずに済むので便利だろう。また、コールバック機能もあるため、着信通知は必要ないが確認はしたい場合、携帯電話の番号を登録しておけば、出先から指示してその携帯電話に電話をかけさせられる。会社での利用者などは、電話料金を気にせず利用できて便利だ。
メールはチェックしたいけど、携帯端末を持ち歩くのはめんどう、という人にはピッタリだ。
('98/5/13)
[Reported by junko@impress.co.jp]