Click Here

【ゲーム】

対戦型単語ゲームで英語を身につけよう

■URL
http://www.wordzap.com/

 最近では、ゲームをしながら英語を勉強するというCD-ROM教材が結構出回っている。買ったはいいが、すぐに飽きてしまって、一向に英語が身につかない、という方も多いのではないだろうか。

 そんな方にオススメなのが「WordZap」というソフトだ。Windows上で動作する20ドルのシェアウェアで、20回まで無料で使える。

 WordZapは、画面に並んだアルファベットから単語を作るというゲーム。8文字の中から3文字以上の単語を作るという簡単なものから難易度もさまざま。英語のほか、フランス語、スペイン語、ドイツ語でのプレーも可能だ。

 面白いのは対戦プレーができるところ。最近流行の簡易メッセージ送受信ソフト「ICQ」から呼び出すことが可能で、その場で相手を指定して対戦を申し込むことができる。

 単純な単語ゲームも、相手がいるだけでかなり熱くなる。当てずっぽうでもかなりの確率で単語が作れてしまうが、後でちゃんと辞書を開いて意味を調べるようにしないと身につくものも身につかないので要注意。

('98/5/14)

[Reported by yuno@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp