【イチオシ】

第83回レポーター:Mikki氏

海外情報の宝庫「ジャパニーズネットワーク」

■URL
http://www.jpnnet.com/ 

 アメリカ在住の私にとって、なくてはならないサイトが「ジャパニーズネットワーク」だ。多くのアメリカ在住の日本人にとってもそうではないだろうか。とにかく海外、特にアメリカで生活する上で必要なさまざまな情報の宝庫。しかも、それらの情報が日本語で得られるのだ。

 その中にある「メーリングフォーラム」は、世界中を115の地域や話題でカテゴライズされたメーリングリストの集合体だ。過去の数万件の投稿も検索できるので、世界各地のトピックスですでに話題にのぼったものを探すことができる。特に盛んなのはPC関係のメーリングリストだ。現地で買った英語版のPCを日本語化するのは意外と難しく、そのあたりの質問等が多いが即適切な回答が寄せられている。カリフォルニア在住者のメーリングリストでは「お勧めの病院は?長距離電話会社は?」などの質問にも、あっと言う間に膨大なスレッドができあがる。また教育関係のメーリングリストも活発だ。

 とにかく生活に密着した、しかも切実な話題が多いため、自分の経験や知識を積極的に公開して助け合おうという姿勢で参加しているメンバーが多い。参加者数、質の高さ、話題の豊富など日本国外の日本語メーリングリストとしては最大規模ではないだろうか。

 オンライン・オフラインの友達を見つけたい場合は「世界のご近所さん」はどうだろうか。世界地図の上に赤い点で自分の所在をマークして、自分の自己紹介を載せられる自己紹介掲示板だ。「ゴルフ」などのキーワードでも検索ができる。

 「まちナビ」はアメリカ主要都市のレストランやお店など約37,000件を掲載したオンラインイエローページだ。各店についてのコメントも多数寄せられており、自分の体験コメントも投稿できる。レストランのお勧め度も大変参考になる。

 その他にもオフ会掲示板、海外生活AtoZ、写真付き「売りたし&買いたし」情報など盛りだくさんだ。私のようにポッとアメリカの片田舎に降り立った日本人にとって、必要な情報を網羅していると言っても過言ではない。

 このように海外在住日本人が中心のように見えるが、登録者でアメリカ在住の日本人は40%、アメリカ以外の海外が10%で50%は日本在住日本人だという。そのわりには日本発の情報が少ないようだ。日本在住の登録者も積極的に日本の情報を発信して欲しいものだ。このサイトは海外在住者とのコミニケーションの場でもあるのだから。


('98/5/19)

[Reported by Mikki]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当 internet-watch-info@impress.co.jp