■URL
http://www.sbforums.co.jp/interop.htm (N+I 98 Tokyo)
http://www.uu.net/ (UUNet)
6月3日、「Networld+Interop 98 Tokyo」初日の基調講演に、米国大手インターネット接続会社UUNet Technologies社のMark Spagnolo社長が登場した。実は、初日の基調講演は当初UUNetの親会社である米通信会社WorldCom社副会長兼CEOのJohn Sidgmore氏が講演者に予定されていたが、直前になりキャンセルになった。理由は、WorldComによる米通信会社MCI社の買収の件について、米政府から呼び出しがかかったからだという。激変する通信業界を背景にMark Spagnolo氏の講演が始まった。
Mark Spagnolo氏は「今、情報通信業界において最大の変革の時に来ている」と語り、「音声だけの通信トラフィックは今後少なくなるだろう」として、「今後、通信の自由化とインターネットの成長が通信業界を根本的に変化させるだろう」と展望を示した。。
氏によると、WorldComによるインターネット関連企業の買収は、通信業界でのリーダーシップを獲得するための手段だという。大手プロバイダーであるUUNetやMFS社、ネットワークサービスのCompuserve社を傘下に収めたのは、業界成長の鍵となる「インターネット面を強化するため」とのこと。ただしMCIの買収に関しては、MCIのインターネット部門を狙った訳ではなく、ローカルネットワークの拡大を目指したものとのことだ。
'99年の予想として「従来、コンテンツのほとんどがアメリカにあったが、ローカルなニーズに対応したコンテンツの提供が増えアクセスが分散、国際的に通信量が減少するだろう」と語った。また、今後「従来の放送モデルは死滅し、分散化されたサーバーにいつでもユーザーが接続してコンテンツを楽しむ時代が来る」としている。
最後に氏は、「次の数年は、技術革新の新時代が到来する。上質のファイバーによるDWDM(高密度波長多重通信)技術などが実現するだろう」と語り、「今は、新しい技術の黄金時代、我々がこの時代に生きているのは幸運なことだ」と講演を締めた。
('98/6/3)
[Reported by okiyama@impress.co.jp]