Click Here


【新サービス】

過去2年分の新聞、専門誌の検索が可能

ジャストシステム、使った分だけ課金する新聞検索サービス開始

■URL
http://www.justsystem.co.jp/news/98l/news/j9807071.html

 株式会社ジャストシステムは、インターネットを使って新聞や専門誌の検索ができるサービス「News TreK」を8月末から開始する。料金は読んだ分だけ課金されるしくみで、初期費用などは不要だ。

 News TreKでは、全国紙が産経新聞、毎日新聞、読売新聞の3紙、地方紙が愛媛新聞、沖縄タイムスなど11紙、そのほか、化学工業日報、株式新聞などの専門誌や週刊エコノミストといった雑誌など計41の媒体を対象に記事検索できる。日刊紙に関しては、毎日データベースを更新し、媒体によっては、朝刊の記事をその日の内に検索することが可能とのこと。検索対象となるのは過去2年分の記事で、2年以上前の記事に関しては随時データベースから削除していく。

 検索エンジンには、同社が開発した「ConceptBase Search」を利用しており、自然文で検索ができる。また、検索結果として出力した記事そのものをキーワードとして設定し、さらに類似した記事を検索することも可能だ。

 料金は、初期登録料や月額基本料金などは無料。出力した件数分が課金されるしくみで、見出しの抽出が0~40円、本文の閲覧が50円~400円となっている(料金は媒体によって異なる)。決済方法は、クレジットカードか銀行振込、銀行引き落としで、クレジットカードを利用する場合はオンラインで申し込みできる。なお、いずれも事前に申し込み登録する必要がある。

 ほかに、オプションとして、あらかじめ登録しておいた検索条件に従って1日1回検索し、結果をメールで送る「ニュースクリッピング」サービスも用意している。ニュースクリッピングへの登録は無料だが、出力された記事の本数によって料金がかかる。

 インターネットを使った有料の新聞/雑誌記事検索サービスとしては、朝日新聞社による「asahi.com perfect」や日本経済新聞社による「日経テレコン21」などがある。asahi.com perfectは定額制で一カ月間に何度検索しても料金は変わらない。また、過去12年分の記事検索が可能。日経テレコン21では、データベースの蓄積量は膨大だが、月額基本料のほか記事毎の出力料金がかかる。News TreKでは、「利用分だけの課金」と手軽さ、わかりやすさが魅力だが、朝日新聞、日経4紙が検索対象に含まれていないこと、検索対象期間が2年に限られていることが難点。他の検索サービスとの差別化を図る要因としては、ConceptBase Searchによる検索機能の善し悪しがポイントになりそうだ。

('98/7/7)

[Reported by okiyama@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp