■URL
http://www.sme.co.jp/ConnecteD/
ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は、音楽CDとWebコンテンツを同期させたサービス「ConnecteD」を開始した。CDの曲に合わせてWebのページが切り替わったり、ページをクリックすることでCDの曲が切り替わるというもの。もとはSMEの米国法人が開始したサービスだが、今回、国内向けに、米国のロックバンドBen Folds Fiveのアルバム「WHATEVER AND EVER AMEN」に対応したコンテンツを公開した。
ConnecteDは、ブラウザー用のプラグイン「CD PRO Xtra」をパソコンに組み込むことで利用できる。Windows 3.1用、同95/NT用、Macintosh用が用意されており、上記URLからダウンロードできる。このほかShockwave6.0プラグインも必要となる。
ユーザーは、まず初めに対応したCDをCD-ROMドライブにセットし、ConnecteDのページにアクセスする。すると、CD PRO Xtraにより、ISRCというCDのIDコードやトラック情報が読み込まれ、その結果、ConnecteDに対応している場合にのみ、続きのWebコンテンツが表示される。「WHATEVER AND EVER AMEN」では、メンバーによる曲目解説やカラオケ風クリップ、CDをBGMにしたミニゲームなどが用意されている。
このようにCDの曲目とリンクしたコンテンツのほか、単にWebサイトにアクセスするためのキーディスクとして利用することも可能だ。CDを挿入しないとWebが見られないため、CDを買った人だけにホームページを公開できるというわけだ。なお、識別に使われるISRCなどの情報は、音楽CDには通常記録されているものなので、CDそのものには特別な加工をする必要がない。このため、アルバムの発売後にコンテンツを用意することも可能。旧譜にも対応できるとしている。
今回のサービスは実験的に開始したものということで、残念ながら、対応しているアルバムは1枚のみ。具体的な予定も今のところはないとしているが、今後、邦楽アーティストのオリジナルコンテンツなども考えていくということだ。
('98/7/14)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp]