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【業界動向】

FTC、消費者のオンラインでの個人情報保護対策を業界に求める
Online Privacy Allianceは施策の枠組みを発表

■URL
http://www.ftc.gov/opa/9807/privacyh.htm
http://www.privacyalliance.org/news/07211998.shtml
http://www.privacyalliance.org/resources/enforcement.shtml

 米連邦取引委員会(FTC)は7月21日、消費者のオンラインでの個人情報保護のための対策をとるよう業界に求めた。Robert Pitofsky委員長は、「業界には対策に対し困難な障壁が残っている。年内に有効な対策を実行できなければ、この分野は政府の権限で行なう必要があると考える」と語った。

 委員会は消費者の個人情報保護について立法モデルを提示した。これによると個人情報を収集する商業Webサイトは、そのことを告知し、消費者に選択の余地を与え、本人にその情報を調べられるようにし、収集した情報を保護することが求められる。

 なお、これを受けて、民間主導による個人情報保護を主張する業界団体Online Privacy Alliance(本誌6月23日号参照)は21日、施策の枠組みを発表した。この中では、Webサイトを監視・評価する第三者が必要なことなどが提示されている。

('98/7/22)

[Reported by masaka@impress.co.jp / Hiroyuki Et-OH]


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ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp