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【イベントレポート】

家庭向けインターネット関連製品勢揃い

主婦や子供が集うマルチメディアの展示会「ぱそまる'98」レポート

■URL
http://www.nikkei.co.jp/events/pasomaru/

全景 パソコン初心者、ファミリー向けの展示会「家族ではじめるパーソナルマルチメディア~ぱそまる'98」が、東京ビッグサイトで開催された。イベントは、生活の中での情報機器やインターネットの活用法、役立つ情報提供サービスなどを紹介するとともに実際に体験してもらおうというもの。隣のホールで「ボリショイサーカス」が開催中ということもあり、ビッグサイト内は家族連れで賑わっていた。もちろん「ぱそまる」会場内も家族連れが多く、ビジネスマン/PCユーザー対象の展示会とは明らかに異なる客層が中心となってた。


家庭向けインターネット端末がぞろり

WebTVと子供 出展された製品/サービスも、家庭向けの物が中心。特に、インターネット関連では、Set Top Box(STB)型やインターネットTVなど家庭向けのインターネット接続端末が勢揃い。ウェブ・ティービー・ネットワークスの「WebTV」、日本電算機の「iBOX」、NTTデータの「カードでね!」、ビューネットシステムズの「ネット・ボックス」といったSTBが展示されており、子供がWebTVを操作する場面などが見られた(写真)。また、日本電気(NEC)では、新サービス「端末付きインターネット接続サービス」を参考出展していた。これは、「BIGLOBE」のサービスと同社のインターネット端末「MULCO」をセットで提供するというもの。あくまでも「インターネット接続サービスに端末が付いてくる」というスタンスのサービスで、本来75,000円(専用デジタルカメラ付きタイプ)のMULCOの費用は、BIGLOBEの利用料金に分散して上乗せする形になる。担当者は「これにより導入するための敷居が低くなる」としている。なお、端末には日本電算機の「iBOX」も選択できるようになっている。具体的な料金/サービス提供開始時期は未定。

 ほかには、三洋電機の「インターネッター」、NECの「インタ楽tv」などのインターネットTVが展示されていた。関係者に売れ行きを聞いたところ「売れていない」とのこと。今持っているテレビがそのまま使えるSTB型のインターネット端末が多く登場している現在では、すっかり影が薄くなった印象だ。ちなみに'97年7月に発売された「インタ楽tv」は発売以来スペック等のグレードアップをしていないとのことだ。

電子マネーに触れる

money 会場には、住友VISAによる電子マネー「VISAキャッシュ」体験コーナーが設けられた。入場の際に抽選券をもらい、抽選に当たると1,000円分のVISAキャッシュがもらえる。もらったVISAキャッシュは、会場内約10社のブースで実際に買い物ができるというもの。抽選コーナーには常に長蛇の列ができており注目度は高かった。なお、このVISAキャッシュは16日からスタートした「渋谷スマートカードソサエティ(SSS)」(本誌'98年7月16日号参照)で利用されるものと同じICカードが使われている。電子マネーが広く浸透した場合、もっとも利用する機会が多いのは、普段からなにかと買い物が多い主婦。将来のヘビーユーザーに電子マネーの利便性をアピールするには、このような会場はうってつけだ。

 
シャープが液晶マルチメディアホンを参考出品

 熱心に担当者に話を聞き入る人が多かったのが、シャープが参考出品した「液晶マルチメディアホン」だ。これは、1台で電話、FAX、電子メール、ホームページの閲覧ができるという電話機ベースの端末。小型の家庭用FAX程のサイズで中央に装備された液晶ディスプレイをタッチして操作する。電子メールや留守番電話、FAXの着信をボタンの点灯で知らせる「メッセージ機能」や、ナンバーディスプレイ対応でかかってきた電話の相手に関する情報を見たり、書き込んだりできる「パーソナル情報」機能などがある。また、設定した時間に必要なホームページを自動的に読み込んで蓄積、キャッシュしたページを後で見られる「ワンタッチインターネット機能」も装備している。ハード的には、33.6kbpsモデムを装備、また静止画像赤外線転送規格「IrTran-P」に準拠した受光部を装備しており、同規格準拠のデジタルカメラから画像を取り込むことができる。また、OCN、ODN、InfoWebの3つのプロバイダーのオンラインサインアップ機能も内蔵しているとのこと。担当者によると、すでに製品化の準備が進んでおり、秋には発売する予定、子機込みで価格は15万円前後になりそうとのことだ。




液晶マルチメディアホン

電子メール入力画面

WWWブラウズ画面


 すべてタッチパネルによる操作で行なうことができ、実際に触れてみた感じでは操作性はよかった。家電に組み込むでも、STBでもなく「電話機」ベースの端末ということで外見も機能的にも新鮮に映った。会場では、ノートパソコン「BIBLO」のハローキティモデルに子供達が群がるなど人気を集めていたが、液晶マルチメディアホンにはビジネスマン風の男性数人が「おぉ、これだこれだ」と展示ブースに駆け寄る場面も見られるなど、ある意味で裏の「注目度ナンバーワン」と言えそう。

('98/7/24)

[Reported by okiyama@impress.co.jp]

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ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp