Click Here

【社会/インターネット端末】

村がWebTVで子育て世帯を支援

 新潟県中郷村は13日、村内で妊婦や乳幼児を抱える家庭約250世帯に対して、育児情報などの提供のためにインターネット端末「WebTV」を配布すると発表した。

 国土庁の「地域情報交流拠点施設整備事業」の一環として来年度から実施する。既存のテレビを使ってインターネットに接続できるWebTVのサービスと村が契約、専用端末を無償貸与する。村が専用サーバーを用意するので、利用者は通話料の負担だけで電子メールやホームページ閲覧が利用できる。村のホームページを経由して乳幼児健診のお知らせを流したり、子育ての悩みを話し合う場を設けるほか、住民から行政に要望を提出することもできるようにする。

 人口約5,500人の中郷村は、小中学校でのインターネット利用など情報化に取り組んでおり、「当面インターネット利用に関心が高い若い住民がいる世帯を対象にした。将来的には配布対象世帯を拡大することも考えたい」としている。

('98/8/13)

[Reported by masaka@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp