Click Here

【ソフトウェア】

PCの中で「なすび」が懸賞に応募!
「電波少年的懸賞生活ソフト なすびの部屋」

■URL
http://www.ntv.co.jp/denpa/ (電波少年)
http://nasubi.hudson.co.jp/ (なすびの部屋)
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/software/win95/amuse/sn077926.html (ベクターダウンロードページ)

なすびの部屋

 日本テレビで放送されている「進ぬ!電波少年」の人気コーナー「なすびの懸賞日記」がWindows 95対応ゲームとなって、「電波少年的懸賞生活ソフト なすびの部屋」として公開された。8月16日深夜の番組中に突然発表されたもので、人気キャラクターの「なすび」が登場し、実際にネットワークから懸賞に応募できる。ソフトは「なすびの部屋」のホームページや、ベクターなどからダウンロードできる。

 インストールすると、ちゃぶ台の上にハガキが積み上げられたいつもの部屋で、愛嬌たっぷりのなすびが軽快に動き回る。画面や操作の雰囲気は「PostPet」風で、メールを使って懸賞に応募し、当選するとメールで賞品が届けられる。そのほか、シャワーを浴びたり、なすびの健康状態を見ることができる。もちろんなすびの日記を読むことも可能だ。予定外の訪問者もあるなど、番組さながらのおもしろさを再現している。

 実際に懸賞に応募するには、ホームページで会員登録を済ませたうえで、「電子ハガキ」(30枚あたり1,000円)を購入する必要がある。懸賞情報は「賞とるマガジン」に掲載される実在のもの。一回の応募で、ゲームの中での抽選(バーチャル懸賞)と、実際の抽選(リアル懸賞)の2つの権利が与えられる。バーチャル懸賞に当選するとメールを介して「なすびの部屋」に賞品が表示され、リアル懸賞に当選すると、実際の賞品が利用者の自宅に届けられる。ただし、この2つの懸賞は完全に独立したもので、画面に賞品が表示されたからといって、自宅に賞品が送られてくるわけではない。

 これらの懸賞を利用できる期間は11月15日までとなっている。会員登録は先着2万名まで。サイトが非常に混雑しているが、運良く会員登録を済ませることができた人は、なすびより先に100万円分の懸賞当選を目指してみてはいかがだろうか。


('98/8/17)

[Reported by koyama@impress.co.jp / nohtomi@pis.bekkoame.or.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp