Click Here


【業界動向】

PSINetがリムネット買収

■URL
http://www.rim.or.jp/ (リムネット)
http://www.psi.net/ (PSINet)

握手 プロバイダー「リムネット」を運営する株式会社リムネットは8月26日、米国を中心とするプロバイダーであるPSINet社と資本提携を行なったことを発表した。リムネットの株を100%、PSINetに売却し、実質的にPSINetがリムネットを買収したことになる。なお、リムネットの社名やサービスは従来通り提供される。

 午後4時、緊急に開催された記者会見では、リムネット、PSINetの日本法人PSINet株式会社の両社長が出席し提携までの経緯を語った。リムネット小林隆社長はこれまでにも資金調達の為に提携先を探していたことを明らかにし、日本市場での資金調達が困難な中、全世界での展開も見据えPSINetの一員となることが望ましいという考えに至ったと語った。「単に『買収する、買収される』という話ではない」「ネガティブな意味での買収ではない」と語り、ベンチャー企業として「負けた」わけではないと強調した。

 リムネットは国内の個人向けダイヤルアップ接続プロバイダーの草分け。同社によると、事業は順調であったとのこと。買収完了後リムネットの提供するサービスは、メールアドレス、ドメインともそのまま継続するなど当面の変更はないが、将来的にはリムネットブランドでのアジア地区での展開やPSIの持つインフラ利用によるコストダウンなどの展開が考えられる。

('98/8/26)

[Reported by okiyama@impress.co.jp / masaka@impress.co.jp / 金丸雄一 / HOSAKA the G33kSt@r]


INTERNET Watchホームページ


ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp