Click Here

【業界動向】

Netcenterの登録者数が700万を突破

■URL
http://home.netscape.com/newsref/pr/newsrelease664.html

 Netscape Communications社は2日、同社が運営するポータルサイト「Netcenter」の登録者数が700万を超えたと発表した。

 同社によると、Netcenterに集まったユーザーは、そこで提供されるコンテンツやサービスを利用するだけではなく、CommunicatorやNavigatorといったクライアントソフトを次々にダウンロードした。8月中の新規登録者数は75万を超え、ダウンロード件数は7月以来1,240万件を上回ったという。

 ただ、すでに利用しているユーザーが最新バージョンをダウンロードしようとするのは当然のこと。7月中旬のCommunicator 4.5のPR1の公開、8月中旬の同4.06の公開の結果とも言える。

 また、ポータルというビジネスモデルを考えた場合、それが成功しているかどうかは、登録者数の多さではなく、普段どれだけ利用されているかという点で判断する必要がある。つまり、どれだけ多く広告を露出できるかにかかっている。

 そうした観点から見てみると、同社はこれからビジネスを始める上での素地を得たに過ぎない。それが本当に成功するかは、そうやって訪れたユーザーをいかにして同社のサイトに引き止めることができるかにかかっている。

('98/9/3)

[Reported by yuno@impress.co.jp]


INTERNET Watchホームページ

ウォッチ編集部INTERNET Watch担当internet-watch-info@impress.co.jp