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http://www.jup.com/jupiter/press/releases/1998/1109a.html
Jupiter Communicationsは9日、高く評価されているWebサイトのうち42%が、顧客からの電子メールでの問い合わせに対して返答に5日以上かかるか、返事をしない、あるいは問い合わせに応じないなど、顧客サービスの点で重大な失敗を犯している、とのレポートを発表した。
このレポートを担当したKen Allard氏は「顧客の問い合わせに答えるのが遅い会社は瞬時に信頼性と常連客とを失い、さらに返答をしないなら、そのWebサイトを使うことはその会社と取引をするための信頼性のある手段ではないとの考えを顧客に永久に植え付けることになる」と注意を喚起。サービス向上のために自動返答機能を用いて、電子メールを受け取ったことや何日以内に返答できるか、ということを顧客に知らせることを勧めている。
('98/11/10)
[Reported by Taiga Aoki]