■URL
http://toshikubota.com/j_html/Newsj.html (久保田利伸公式ページ)
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/hoax.html (シマンテック「デマウィルス」)
http://www.trendmicro.co.jp/virusnews/index_v.htm (トレンドマイクロ「ウィルス情報」)
http://www.sf.airnet.ne.jp/~taku/mlm/ (MLMの罠)
歌手の久保田利伸氏が亡くなったという「デマ」がネットの一部で流れた。現在、公式ページに否定のコメントが掲載されている。
これに限らずインターネット上では、本当の話とともにデマも多く流れる。最近また見かけるようになったのが、「『JOIN THE CREW』や『PENPAL GREETING!』といったメールを開けるとウィルスに感染する」というもの。これも1年以上前から知られている、有名なデマだが、最近は著名なメーカーから聞いたことにして権威を借りるのが流行りらしい。
一般の会話でも噂やデマはつきものだが、インターネットの場合は流通の簡単さと規模の大きさからか、あるいはとっておきの情報に見えるのか、メールや掲示板で次々と伝わっていってチェーンメールのようなことになるのが面倒だ。「PENPAL GREETING」の例のように、定期的に流行しては新しい人をだまし、古い人の失笑を買う。その意味では皮肉なことに、こうした文面自身がウィルスと言えないこともない。
デマとは違うが「MULTI LEVEL MARKETING」というメールも有名な困りものだ。5人に送金すると金儲けのレポートが手に入る、という一種の「ねずみ講」まがいのものだ。これについても、「MLMの罠」という個人サイトなどで解説されている。
こうしたデマやねずみ講まがいは困ったものだが、それに対する警告もチェーンメール化したり騒動を巻き起こしたりすることがある。メーリングリストや掲示板ではこれが起きやすく、瞬く間に他に波及することがある。大元の発信者はそうした騒ぎを楽しみにしているのであり、そうした罠にははまらずに、警告は直接流した相手個人のみにとどめ、単に無視するように心がけよう。
('98/11/12)
[Reported by masaka@impress.co.jp / kazuo.hirata@ijk.com / sakataku@NetLaputa.ne.jp]