リクルートは16日、生活情報全般を提供するホームページ「ISIZE(イサイズ)」を'99年1月11日にオープンすると発表した。現在、同社が運営している「MixJuice」のコンテンツを移行したうえで内容を拡大。情報のカスタマイズ機能や会員制割引サービスなどを新たに提供する。従来のMixJuiceにあった「人と人」「人とモノ」の「出会い」の要素を中心にすえ、「マッチングサービス」として再構成する。今後リクルートでは、インターネット事業をISIZEブランドで統一し、既存の情報誌事業とならぶ新たな柱として本格展開していくとしている。
ISIZEとは、英語の「I(私)」と「size(大きさ)」を組み合わせた造語。「私の大きさにあった生活の発見、自分らしい個性ある生活の実現」に役立つ情報を提供する。「旅行/レジャー」「住まい」「カーライフ」「仕事」などのほか、MixJuiceにはなかった結婚情報を提供する「結婚/育児」などの新ジャンルも追加。オープン時点で15ジャンル/140万件の生活関連情報が用意される。また、従来扱っていなかった新車情報を「カーライフ」ジャンルに追加するなど、情報量もアップする。さらに、ユーザー毎に情報をカスタマイズして提供するサービス「MY ISIZE」も開始する。ユーザーは見たい情報の種類や商品の条件を登録することで、専用ページで希望の情報を効率よく受け取ることが可能。オープン時、旅行/レジャー、カーライフ、結婚/育児など7つのジャンルで利用できる。例えば結婚/育児ジャンルでは、自分専用の「結婚手帳」ページが設けられ、挙式までのカウントダウンや、段取りのチェック、メールによる情報配信などが受けられる。なお、これらの情報サービスは無料で利用できる。
このほか、ISIZEで紹介している宿やレストランなどで5~50%の割引が受けられる会員制割引サービス「ISIZE club e」(年会費は2,000円を予定)や、書籍やCD、コンピュータ関連商品、衣類などをインターネットで購入できるショッピングサービスも開始する。
('98/11/16)
[Reported by nagasawa@impress.co.jp / 金丸雄一 / shigeko@sugamo.linc.or.jp]